« NY 3日目は、ウクライナ人をウクライナ人に紹介する | トップページ | NY 5日目、なんとびっくり、映画のような展開になってしまった。 »

2018年5月 8日 (火)

NY 4日目、ADC授賞式へ。打てばひびく。

4日目の朝を迎えました。
今日は一応今回の渡米の目的でもあるADCの授賞式の日。
少し自分の英語力を過信していた僕は、
あまりの会話の通じなさに、ここにきて少し凹んでいます。
なので、授賞式にもローレンスキングにも後ろ向きな気落ちでいっぱいです。
 
R0096675
 
一応スーツを来て街に出ると、
それなりにテンションが上がったので、
サラダランチを食べてからローレンスキングのNYオフィスに。
 
R0096728
 
R0096689
 
ここはオフィスをいくつかの出版社がシェアしているみたいな感じのところです。
担当者のアレックス。
話しやすい子でよかった。
 
R0096724
 
とりあえずサイン本のお仕事を済ませて、
近くのカフェへ。
 
R0096740  
 
台湾式のタピオカドリンクや、ふわふわかき氷を出してくれるお店でした。
これが台湾以上にと行ったら失礼ですが、
すごく美味しい。
100%オーガニックのNYアレンジなのよとアレックスが説明してくれましたが、
彼女はここを韓国式のカフェだと思ってたようです。
 
Img_1970_2
 
PR用の本を数冊もらってから、
授賞式へ出発です。
小さいけどNYにLKGのオフィスがあると、
味方がいるみたいで頼もしい。
 
Img_1978_2
 
授賞式の会場です。
 
R0096781
 
授賞式の前にカクテルパーティをやってます。
正直英語のできない日本人には溶け込むのがなかなか難しいです。
 
海外の賞を受賞してご褒美として授賞式に来てるなら、
それでもいいんですが、
僕らとしては、この先のアメリカ進出を考えて営業がてらやって来たので、
手ぶらじゃ帰れません。
とりあえず目立ってなんぼ、当たって行ってなんぼ。
特徴のあるメガネも作戦です。
 
20185770108
 
そうは言っても最初からネイティブに当たっていくのは
ハードル高いので、近くにいた中国人に話しかけてみます。
 
R0096771
 
仲良くなりました。
傍目に見ると怖そうですが、話しかけるとめちゃくちゃいい人たちです。
ハゲの人がスゴいデザイナーで、
浅葉先生とも友人なんだとか。
 
Img_1995_2
 
正直いうと、過去に仕事したことのある有名ディレクターとかが、
一人でもいるとニューヨーカーの輪の中に入りやすかったんですが、
残念ながら知り合いはゼロ。
 
こうなったら玉砕覚悟で切り込むしかないぜ。
 
そして我々はついに本隊へ。
マンハッタンにある映像会社の人たちです。
適当にイエーイと言って話しかけると、
何だか気に入ってくれたようで、お前たち明日スタジオに来ないかと言ってくれました。
さすがアメリカ。
打てば響きます。
 
R0096789
 
8時になるとパーティー会場から移動して
授賞式の会場へ。
 
R0096794
 
なんかみんな話がうまいので、
テレビに出る人みたい。というのが僕の印象でした。
 
R0096807
 
そしてイラストレーション部門になると、
ヒロシマのIC4DESIGN、ヒロ・カミガキというコールが。
 
R0096808
 
ここもカンフーポーズでアピールしておきました。
 
R0096812
 
誰だかわからないけど、隣にいた姉さんと一緒に撮ってしまいました。
 
今回は日本人の受賞者も凄く多くって、
中国人も日本のレベルは高いなあと驚いておりました。
それからここ数日ダイスケ以外の日本人と会っていなかったので、
本当は日本人に混ざりたかったのですが、
我々NY遠征隊には営業という任務があります。
ぐっと我慢。
 
Img_2017
 
これは授賞式の後のアフターバーティ。
なんかこの人は偉い人です。多分。
 
明日の予定も決まったし、そこそこでパーティーを切り上げて徒歩で帰宅。
 
R0096883
 
その途中で、いかにもアメリカというありきたりなダイナーがあったので、
ダイスケと映画「イコライザー」に出てくるダイナーみたいじゃね。と
入ってみました。
 
R0096905_2
 
よく見ると実は男前なんです。
 
R0096911
 
そして夜が更けていきます。
 
カミガキ

|

« NY 3日目は、ウクライナ人をウクライナ人に紹介する | トップページ | NY 5日目、なんとびっくり、映画のような展開になってしまった。 »

コメント

なんかいろいろすごい人がいるんですね、ハゲの人とか。
浅羽というひとは浅葉克己でいいんでしょうか?
ホームページをみたんですが真っ白な画面にloadingの文字があり
音楽が流れているのを5分くらい眺めてこれがデザインというものかと感銘をうけていました。
しかし色んなすごい人がいる中で受賞されるなんて凄いですね!!!!

投稿: Kちゃん | 2018年5月10日 (木) 21時25分

そうです。僕は会ったことありませんが。汗
 
この賞もらうのは2回目なんですが
授賞式に行くと思ったよりすごいので
ちょっと嬉しかったです。
しかしここから先に行こうと思うと英語も必要になってきます。
まだまだ課題満載です。

投稿: カミガキ | 2018年5月11日 (金) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512357/66698996

この記事へのトラックバック一覧です: NY 4日目、ADC授賞式へ。打てばひびく。:

« NY 3日目は、ウクライナ人をウクライナ人に紹介する | トップページ | NY 5日目、なんとびっくり、映画のような展開になってしまった。 »