« カープ優勝で疲労の三連休 | トップページ | ホルモンとモテ »

2017年9月26日 (火)

イラスト新作・・・楠原壜缶詰工業

Kusuhara030c2
 
僕はイラストレーターで、
絵本やエディトリアルも描きますが、
収入の大半は、広告用や企業用のイラストです。
今のところ。
 
いずれにせよ、画家ではないので、
お客さんがいる訳です。
それは、直接頼んでくれる社長さんだったり、
代理店のディレクター、絵本だと編集担当の方など。
 
そうすると、その相手によって作品の雰囲気が微妙に変わって来ます。
 
過去にも有名ディレクターと仕事をすることが、
何度かありましたが、
印象に残っているのは、NYTimesのアートディレクターだった、
アレム・デュプレシスと、
オグルビー・イタリーの女性ディレクター。
 
彼らと仕事できたことで、
自分の描くイラストは、こういう世界観で、
ここを追求していけばいいんだということが、
明確になり、それにより自分のイラストのクオリティも、
少し引き上げてもらえました。
 
今回のお仕事は、
楠原壜缶詰工業の楠原社長から直接オーダーいただいたので、
ディレクションとかは無しで、
ほとんどお任せでした。
 
それでも、楠原社長から受ける影響があるもので、
これが楠原さんじゃなくて他の社長さんだったら、
また違う雰囲気のイラストに仕上がっていたんだろうなと思います。
 
楠原さんとは、5年くらい前に缶詰協会で講演した時に、
初めてお会いして、いつかうちの絵を描いてくださいねと、
言われたことがあったのですが、
本当に実現しました。
 
そういえば、5daysの社長も最初に会った時に、
いつかうちの仕事してくださいね。と言われた記憶が。
 
やはりできる人は有言実行なんですね。
 
さてこのイラストですが、
期待に応えれるように、一生懸命描いたのですが、
いいかどうかは自分では判断できません。 
 
もう少し時間が経って、
あ、いい仕事できたなと思えたらいいんですけどね。
 
あと、なんかイラストの賞とかもらえたり。 
 
それいうと、全部のお客さんのイラストで、
賞もらいたいですけど。
 
贅沢かな。
 
上のイラストは、楠原壜缶詰工業のイラストの一部です。
全貌は、そのうちBehanceでアップロードします。
 
かみがき

|

« カープ優勝で疲労の三連休 | トップページ | ホルモンとモテ »

コメント

かみがきさんに描いて頂いたイラスト、見て頂いた方、皆が、「うわ~」「すごい」「いいね!」と言って、ニコニコしながら作品を暫く凝視されます。「夢」「楽」「笑」「わくわく」イラストの各所にいろんなシーンや登場人物(宇宙人、ロボット含む)がそれぞれのストーリーを創ってくれています。見るたびに、かみがきさんが一生懸命描いて頂いたイラストの世界観のパワーが僕の心に響きます!本当に素敵な、素晴らしいイラスト、ありがとうございます!賞獲得祈願しとります(笑)

投稿: くすはら | 2017年9月26日 (火) 09時42分

ありがとうございます!
そう言っていただけると、ほんとうにありがたいです。
ほんと賞とかとれたらいいです。
またいつでも遊びにきてくださいね。
今後もよろしくお願いします!

投稿: かみがき | 2017年9月26日 (火) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512357/65837688

この記事へのトラックバック一覧です: イラスト新作・・・楠原壜缶詰工業:

« カープ優勝で疲労の三連休 | トップページ | ホルモンとモテ »