« 台湾4日目。台北の北投温泉に行って見ました。 | トップページ | 台湾6日目。マッサージに行ってみた。 »

2017年8月13日 (日)

台湾5日目。期待すると肩透かしにあうが、期待してないとすごく楽しい時がある。

Img_9397

 
今日はホテルの綺麗なシーツでたっぷりと熟睡。
昨日ギャラリーオーナー(このイベントの主催者)のポンくんから、
1分くらいでいいからスピーチしてもらえないかと言われました。
 
そ、それは英語でか?まあ、日本語でスピーチしても
誰もわからないだろうけど。
 
そうかそんなに俺のスピーチが聞きたいか。
よおしわかった。
お世話になってるポンくんに一肌脱ぐよ。
 
と安請け合いしたものの、
台湾に来て、僕の適当な英語でも、
なんとか通じるもんだから、
ちょっとその気になってたことに気づきました。
 
英語のスピーチなんてできるかよ。
と後悔しても後の祭。
 
今日は、4時から始まるパーティまで、
台湾のカフェを回ってのんびり仕事&今後の計画を立てようと、
ほくそ笑んでいたのですが、
英語のスピーチが気になって、何にも手につかない。
 
もうだんだんめんどくさくなって、
もうパーティだって行きたくないし、
別に他のアーティストと会わなくてもいいし。
という気分になってくる始末。
そうは行っても一応大人なので、
今日はスピーチの練習に費やすことになりました。
 
Img_9411
 
さて4時過ぎに会場入りしたのですが、
あんまり人がいないので、
あれ?と思いつつ、
横の控え室みたいなところを見ると、
ほんのり食事が並べてあるので、
あ、こんなホームパーティなんだ。
と思ってホッとしていると、
 
5時になったら、
受付のおばさんが、早くこっちに来て、
と僕を呼ぶので行って見ると、
どうやらこの美術館、思ったより大きくって、
僕のが展示されていたのは、真ん中でその左右にも展示場があって、
パーティは、その片方で行われるみたいでした。
 
Img_9426
 
なんか美術館の館長やプレスの人たちを紹介されて、
一番前の席に。
まず、館長、ポンくん、知らない人がスピーチ。
全部中国語なので、さっぱりわかりません。
そして僕の番。
あ〜、一生懸命練習してよかった。
僕的にはネイティブになりきった演技で、
完璧に近いスピーチ。
 
僕の写真がないのは、
万が一固まった時に備え、iphoneにカンペを仕込んでいたからで、
僕の生まれて初めての英語のスピーチは、
本人の言うように本当に完璧だったかどうかは、
日本人には永遠に謎のままですね。
 
Img_9427
 
まあそうは言っても、
こじんまりとした会場です。
このくらいでよかった〜。
 
Img_9433
 
ゲストのパフォーマンスもありました。
 
Img_9441
 
パーティの後、アーティストがそれぞれ自分の作品を説明したり、
ポンくんが団体客に説明しながら回ったり。
僕も参加アーティストを紹介されて色々コミュニケーション。
その後、このホームパーティみたい場所で軽食だったのでした。
 
Img_9450
 
そうそう、会場で流れていた映像です。
もうそりゃあ、園児並みのひどい英語で、
でも本人はかなりいい気分で語っています。
かなり激レアなやばい映像なので、
英語のわかる人には絶対に見て欲しくないやつ。
彼らがインターネットにアップしないことを祈っています。
 
ここで、ギャラリーに住み込んでいる謎のアーティストとも初対面。
CCという奴で、下の写真右から二番目。
話すとすごくいい奴でした。
 
なんか結局みんな仲良くなって、
地元民がよく行く台湾の食堂で
みんなで打ち上げ。
 
Img_9456
 
Img_9458
 
Img_9461
 
中華だけあって、種類は豊富です。
すごくたくさん出て来たけど、
話すのに夢中になって料理の写真が
こんなものしか。
テーブル汚してるの僕です。
僕のところだけ小学生のテーブルになってる。
 
Img_9476_2
最後はこの展示にも参加をしている、
ワンくんのお母さんのお店が、
台北のデザートで一番の賞も取ったことがあるというので、
みんなで行ってご馳走になりました。
名前を知りたかったんですが、
漢字だらけでどれが名前かわかりませんでした。
南機場夜市の中にあります。
 
Img_9463
 
いつのまにかワンくんが厨房に。
 
Img_9474
 
ピーナッツ好きの僕は、
ピーナッツづくしで。
 
Img_9480
 
さっきの居酒屋もですが、
ここもワンくんのお母さんが、
君たちはお金払わなくていいよ。
と奢ってくれました。
 
台湾流の接待なんだそうです。
 
なんか南国だから、
やっぱりみんなフレンドリーで、
楽しい人ばかり。
 
パーティ行きたくないって思ったの嘘でした〜。
と心の中で反省。
 
この台湾旅行、
楽しみにしすぎていた部分は、そうでもなかったり、
ちょっと面倒臭いなあと思ったことが、すごく楽しかったり。
 
これって人生のちっちゃいやつみたいなもん?
 
テンション上がったので、
またいっぱい書いちゃった。
 
かみがき

|

« 台湾4日目。台北の北投温泉に行って見ました。 | トップページ | 台湾6日目。マッサージに行ってみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512357/65657149

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾5日目。期待すると肩透かしにあうが、期待してないとすごく楽しい時がある。:

« 台湾4日目。台北の北投温泉に行って見ました。 | トップページ | 台湾6日目。マッサージに行ってみた。 »