« 台南11日目。台北に戻って来ました。 | トップページ | 台湾13日目。淡水を自転車で走る。 »

2017年8月20日 (日)

台北12日目。キタキタやっと来た。

今日はみんなが台湾にやってくる日。
朝目覚めると、IC4のライングループに下記の投稿が。
 
20170820_05441
 
そうだ。
いつもやってるんだ。
 
IC4で出張や旅行に行くときは、
念のためにスタッフで作っているグループチャットで
朝起きれているか連絡を取り合います。
 
今回は僕は関係ないので、忘れていましたが、
なんかみんなで朝早くから起こしあっているぞ。
 
僕も久しぶりにみんなと合流できるので、
つか、こっちに来て会った日本人は、
台南で出会った夫婦だけ。
 
もうそわそわして待ちきれないよ〜。
 
Img_0018
 
一応僕がホテルに迎えに行くということにしていたんですが、
いてもたってもいられずに、MRTの駅で張り込み。
とにかくダイスケが見つけやすいので、
モヒカンの人を探します。
 
登りエスカレーター真ん中に見つけました。
その前にいるのがありさです。
 
スギは・・・、人を二人挟んで、黒いリュックで先頭に。
 
Img_0022
 
僕はホテルにいるので、全く気づく様子もありません。
 
Img_0026
 
しばらく後ろをつけていきましたが、
キョロキョロはしゃいでいる姿を想像していたのですが、
とにかくスギが黙々と歩いて行くので、
その後を二人が一生懸命追いかけている感じです、
初台湾のダイスケだけが、途中キョロキョロ首を振っています。
 
もうちょっとゆっくり歩いてくれたら、
尾行も楽しいのですが、
あまりに黙々歩いて行くので、
我慢できず、声をかけてしまいました。
 
まずはホテルに荷物を預けて、永康街へランチへ。
このコースについて、すでに色々調べて準備して来たスギと、
すでに台湾で一人暮らしをしている僕の間で、
意見が分かれ、小競り合いが。
 
Img_0030
 
この人たちは、たったの三日間しか滞在できないんだから、
なんでも言うことを聞いてあげよう。
と広い心でもてなすことにしました。
 
永康街は、みんなまだ舞い上がっていて、
写真もあんまり撮らずに、
買い物したり、食事したり。
 
そのまま、美術館まで歩くことにして、
途中にある中正記念堂を通ることにしました。
 
ここでようやくみんなでパシャ。
 
やっぱり、旅先でお喋りできるの楽しい!
 
Img_0035_2
 
Img_0043
 
途中でミニチュア写真家・田中達也さんのミニチュア展をやってました。
見たかったけど、すごい行列。
いいなあ。いいなあ。
知り合いじゃなかったら、嫉妬で呪いをかけていたところですが、
逆に並んでいるお客さんに、
僕この人と知り合いですよ〜と言って見たくなります。
 
Img_0055
 
少しのんびり広場を歩いてから、
会場へ。
 
20960999_10212336120185454_83876054
 
20961015_10212336119625440_17357613
僕もそろそろここの人たちと顔なじみになって来たし、
たまたまワン・ティンも来てたりして、
うちのみんなとも交流。
 
Img_0061
 
こうやって、旅行先で現地の人たちと触れ合うのが、
とにかく楽しいですね。
 
Img_0090
 
ここは、ありさとスギが行きたかったところ。
多分写真撮りたいだけです。
 
Img_0108
 
こちらはせっかくなので、
ものすごくわかりやすい場所で。
 
そしてそして、
今日のメインは、台湾人のシャオハンと台湾名物の火鍋。
 
先日出版社サンカラーカルチャーの
インタビューを受けた際に、
みんなが来るから、一緒に火鍋を食べに行こうよ。
と誘ったところ、
じゃあ私が予約するね。と予約してくれたところが、
圍爐酸菜白肉火鍋と言う素敵な火鍋屋さん。
 
さすが地元民。
これは僕らじゃ見つけられません。
 
2017_170820_0002
 
さらに地元の人と行くと、
色々説明してくれたり、料理を選んでくれたりと、
とっても楽チンで楽しさ倍増です。
 
なので、僕はいつも単純な旅行より、
仕事がらみだったり、現地の人と交流できるチャンスのある旅行がいいんです。
 
2017_170820_0003
 
台湾人独特の人懐っこさを持ってるシャオハン。
すごく可愛い子で、みんなともすぐ打ち解けて仲良く談笑。
 
Img_0122
 
最後にスギがデザートの写真を見せて
ここにも行きたいんだ〜とか話してると、
シャオハンがこの近くだから行って見る?と。
 
20170820_25843
 
僕はこの話よくわかってなかったので、
さっきグーグルマップで調べたのがココ。
 
2017_170820_0009
 
僕は小豆のやつを食べましたが、
これはありさの食べたもの。
甘すぎず美味しかったです。
 
そして帰ろうとしたその時。
なんとお店の人が僕のことを知っていたようで、
サインをして欲しいと言われました。
 
うそ?まじで?
台湾だったらちょっと有名人のフリをしても大丈夫か。
と喜んで壁にサイン。
 
ちょっといい気分でした。
 
2017_170820_0012
 
ホテルに帰ってダイスケとありさが足つぼマッサージに行くというので、
スギとその場所まで散歩に行ったら、外から見えるところで
しっかり揉まれてました。
 
Img_0132
 
そして僕だけみんなから離れたホテルに帰ったのです。
 
明日は朝9時に朝市に行くというので、
現地集合です。
 
ブログ書いてたら3時になったよ〜。
おやすみなさい。
 
神垣

|

« 台南11日目。台北に戻って来ました。 | トップページ | 台湾13日目。淡水を自転車で走る。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512357/65685865

この記事へのトラックバック一覧です: 台北12日目。キタキタやっと来た。:

« 台南11日目。台北に戻って来ました。 | トップページ | 台湾13日目。淡水を自転車で走る。 »