« MacBook Pro買ったので | トップページ | 納期が決まるとドキドキしてくる。 »

2017年7月10日 (月)

東京出張

金曜日から土曜日にかけて、
カミガキ、アリサ、わたくしスギの3人で東京出張へ。

6時30分の新幹線に乗って、お昼前から夕方まで
遊ぶことなく2つの打ち合わせ。
とはいえ、両方とも出版社さんだったので、
なんかちょっと楽しい。

1707101

これから、新しい企画が始まりそうで、ワクワクしつつ、
早起きと暑さと、打ち合わせの心地よい疲れで
ホテルでいい感じにグダグダしながら就寝。

翌日の土曜日は新幹線が夕方だったので、
せっかくなら行ったことない場所へ行こう!
ということで、男はつらいよ、寅さんの街、
ぶらり柴又散歩ツアーへ。

ホテルが渋谷だったので、2回ぐらい電車を乗り継いで
1時間弱ぐらいで到着。
柴又って、思ったより遠いんですね。
勝手なイメージで、浅草の隣りぐらいに思ってました。

柴又はコンパクトで、人もごった返すほどでもなく、
すごくいい感じの街でした。
下町の暮らしの感じと観光のミックス感が私はかなり好きです。

1707103

それにしてもこの日は、梅雨時にもかかわらず、かなりの猛暑でした。
34度ぐらいあったようで、とにかくちょっと歩いては休憩したくなる。。。
着いた時間が昼過ぎだったこともあって、避暑も兼ねてうなぎ屋さんへ。

川千家というお店に入ったのですが、
お盆に親戚一同で食事に来たようないい感じのお店でした。
鰻ももちろん美味しかったのですが、
暑さをしのげるそのまったりゆったり感が最高でした。

ちなみに、250年の歴史を誇るお店らしいです。
http://www.kawachiya.biz/

お昼を食べて帝釈天に行って少し歩いていると、
15分ぐらいしか経ってないのにもう暑い。。。
日陰を通りながら歩いていると、
昔ながらの日本庭園のある、山本亭というお屋敷が。
中でお茶も飲めるというのにつられて、とにかく陰を求めて入ったのですが、
まぁ、暑い。昔ながらの日本家屋らしい開放的なつくりで、
扇風機もたくさん置いあって、みんなが涼めるように配慮されているのに、
まぁ、暑い。

入館する時に買ったチケットが、
近くにある寅さん記念館にも行けるというものだったので、
もう、クーラーにすがろう、と涼を求めて移動。

寅さん記念館、涼しくて最高でした。

日本人の叡智を集めて工夫してつくった日本家屋は、
見事に文明の力に負けてしまいました。
猛暑、おそるべし。
あ、展示もいろいろ工夫してあって見所満載でした。
(寅さんを一度もみたことのない私でも結構楽しめました。)

1707102

そして、柴又駅に帰るころには、また暑さが限界に達し、
今度は駅の前にあるかき氷屋さん、カフェかんた へ。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13107374/

ここのかき氷、かなりおいしかったです。
私はレモンミルクを食べたのですが、
注文してからフルーツを絞ってシロップをつくるらしく、
果肉の入ったレモンシロップと練乳がいい感じ。
結構、1人でペロリといけます。また食べたい。

1707104

こうして、私たちのぶらり柴又散歩ツアーは、
涼を求めて柴又散歩ツアーへとタイトル変更を余儀なくされつつも、
いい感じに終了し、帰宅の途につきました。

1707105

スギ





|

« MacBook Pro買ったので | トップページ | 納期が決まるとドキドキしてくる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512357/65518719

この記事へのトラックバック一覧です: 東京出張:

« MacBook Pro買ったので | トップページ | 納期が決まるとドキドキしてくる。 »