« 小窪Tシャツ | トップページ | いそがしや〜 »

2017年2月 2日 (木)

日系ハワイアンの親子

2月の中旬に提出が重なったせいで、

ひたすら気が重いです。
そんな中、のんきに常夏のハワイから
遠い親戚がやってきました。
 
前にも書きましたが、
お母さんの旧姓が神垣で、
日系ハワイアンの4世と5世の親子です。
 
ほぼ日本人に見えますが、
アメリカ人です。
 
R0077543
 
真ん中が陽気なミッチで、向かって左が妹のダニエル、
右がお母さんです。
僕は、ハワイの一族と顔が似ているらしく、
一体誰と似ているんだ。
と、心の中では多少不服に感じています。
 
嘘です。
 
ファミリーはオアフ島なんですが、
お母さんは、ハワイ島出身で、
何言ってるかわかりません。
 
娘のミッチが言うには、
お母さんの言葉は、 
ハワイ島のヒロシティは9割が日系移民で、
その周りには、韓国、タイ、フィリピンなどの移民がいて、
その言葉と英語が混ざり合った独特の言語らしく、
本土のアメリカ人にも
通じないそうです。
 
明日、お昼は仕事を休んで、
呉ツアーです。
 
そもその僕がそんなに英語がわからない中、
お母さんの言葉は理解できないし、ダニエルもすごくおとなしいので、
もう、ミッチだのみです。
 
とはいえ、
日系人だし、もともとの親戚なので、
通常の外人を案内するのと比べて、
ハードル低め。
英語のレッスンにちょうどいいなと
思って楽しんできます。
 
そうそう、
 
今ミッチだけ中国の広東で英語を教えているそうなんですが、
なんで日本に来なかったのか、
と言うと、
日系人なのに日本語が話せないのが恥ずかしい。
そうです。
そんなこと全然なんとも思わないですよね。
 
日系アメリカ人の、日系としてのメンタリティがどうなのか、
その辺を聞こうと思ってたんですが、
僕の英語力ではダメでした。
 
明日再チャレンジしてみようと思っています。
 
終わり。
 
かみがき

保存保存

|

« 小窪Tシャツ | トップページ | いそがしや〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512357/64839481

この記事へのトラックバック一覧です: 日系ハワイアンの親子:

« 小窪Tシャツ | トップページ | いそがしや〜 »