« ハワイのカミガキ一族 | トップページ | 小窪Tシャツ »

2017年1月30日 (月)

頑張れヴィクトワール広島

最近、スギ女史が「忙しい忙しい」と猛アピールしてくるので、

ブログを無理強いできず、
僕の記事では、アクセス数が落ちるのではないか〜。
と心配しながら、
今日も僕(カミガキ)が書いています。
 
前回の記事でハワイのカミガキ家の話を書きましたが、
予定では明日広島に彼女たちが来る予定です。
 が、
やはりというか、
その後連絡はありません。
 
今日何書こうかなあ、
と思ってたところ、
ちょうど、ヴィクトワール広島の
中山君から、メッセージが来てたので、
ヴィクトワールの新しいロゴのことを書きます。
 
2
 
僕は、今イラストレーターという肩書きですが、
数年前まで、
グラフィックデザインやアートディレクションの仕事を
やってました。
 
なので、
今でもロゴやシンボルマークなんかの、
デザイン依頼が来ます。
 
去年、中山君から、
ロゴを作って欲しいと頼まれた時に、
心の中ではシメシメ。
 
ヴィクトワールの頭文字は「 V 」、
しかも自転車、スピード感、レースと、
デザイン要素的にも
簡単にカッコイイマークができるぞ。
と思ってました。 
 
ところが、いざ作業を始めてみると、
意外に難しい。
 
V のデザインを残しすぎると、
すでに世の中にあるロゴとかぶりすぎるし、
カッコイイシェイプをキープしながら、
オリジナリティも出さないと。
 
と思ってた以上に時間がかかってしまいました。
 
楽な仕事はないですね。
 
いろいろ迷った挙句、
自分がいいと思うものにしようと
Vの中に広島のHがキバを剥いているイメージの
デザインにしました。
 
5  
 
それから、エンブレムも。
 
4
 
ドラゴンか、大ワシか?
と思われたかもしれませんがアビです。
だって、県の鳥だもん。
 
ちょっと悪いアビが、
魚食べてるところです。
 
ヴィクトワールの中山君は、
鵜だと思ってたようです。
鵜だと思ってくれてもいいけど。
 
ともあれヴィクトワール広島。
 
地元のプロスポーツチームの一角を担う
存在になって欲しいです。
 
ガンバレ〜!
 

|

« ハワイのカミガキ一族 | トップページ | 小窪Tシャツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512357/64831014

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れヴィクトワール広島:

« ハワイのカミガキ一族 | トップページ | 小窪Tシャツ »