« 心の支え | トップページ | 頑張れヴィクトワール広島 »

2017年1月28日 (土)

ハワイのカミガキ一族

数年前にハワイのヒロシティ出身のダニエルという女の子から、

IC4のフェイスブックに、
「私の母の苗字はカミガキで、広島からハワイに移民したんだけど、
あなたと関わりがありますか?」
というメールが来ました。
 
僕は呉市の広(ヒロ)という町の出身なんですが、
ハワイ島にもヒロという町があり、
そこは、広から移民した人たちが作った町なんだとか。
 
ちょっと調べてみると、
やはり、ダニエルの祖先はご近所の出身だということが
わかりました。
 
206943_120874107989938_1006669_n
 
そこで我が家の家紋をアップしてあげると、
ハワイのカミガキ一族が、タグ付けされて、
僕は、あっという間に10人近いハワイのカミガキ一族と
FBフレンドになったのでした。
 
その後、今から2年ほど前に、
その中のハル&リリアンという
ハワイアンカミガキ4世の夫婦が来たので、
広島を案内しました。
 
当然のことながら、
彼らは、日本語がゼロなので、
僕一人で1日中案内するのはちょっとしんどい・・・。
ということで、
実家に連れて行って、
それから本家へ。
 
カミガキ夫妻、
日本式の家に上がるのは初めてらしく、
大興奮。
 
1939462_738374639516703_1143483690_
 
ハルとリリアン。
 
1781764_738374606183373_824703707_o
 
本家の叔父叔母従姉妹とうちの親父で記念撮影。
(おじさんおばさん、お姉ちゃん、勝手に写真アップしてごめん)
ちょうど、英語が話せる従姉妹も本家にいたので、
日本式のお茶を入れてくれたり、
本家に残っていた、
火縄銃や、刀のツバなんかを見せたり、
神垣家アピール。
 
1796802_738374252850075_1420319763_
 
1966320_738374466183387_1602329380_
 
さてさて、
ここからなんかのドキュメンタリーみたいになってきますが、
うちの親父が、一族の墓所に行ってみようと
いうので案内。
 
1960962_738374946183339_1242873520_
 
この一族、その昔ハワイに移民した、
神垣玉吉(この読み方に関してはそっとしておきましょう)さん
の子孫にあたるのですが、
その玉吉さんにはたくさんの兄弟がいて、
一番末のミドリさんは、当時幼かったため、
一人だけ、日本に帰国したのです。
 
なんと、そのミドリさんの墓と、
ミドリさんが、ハワイの玉吉さんのために建てた墓を発見!
 
1617573_738375029516664_1310511393_
 
(ミドリさんの名前を発見して川口ひろしになった瞬間。今より少し細い。)
 
1965678_738375106183323_37045645_o
 
なんとまあ、
玉吉さんと、うちの伯父さんの家は、割と近所だったようです。
ルーツをたどると大体同じ系統なんだとか。
 
それはそうと、
今月末、
また別のカミガキ一族が来るので、
また案内しないと。
今度は、最初に書いたダニエルたちです。
 
本当は今週来るっていうんで、
実家に連絡したり、ご飯食べに行く段取りしてたんですが、
当日になって、連絡してみると、
「明日日本に着くよ。」  
という返事。
言ってた予定と全然違うやんけ!
 
同じカミガキもハワイに住むと、
のんびり屋さんになるのでしょうね。
 
来週どっかで案内してきます。
 
カミガキ

保存保存保存保存

保存保存

|

« 心の支え | トップページ | 頑張れヴィクトワール広島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512357/64818037

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイのカミガキ一族:

« 心の支え | トップページ | 頑張れヴィクトワール広島 »