« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月28日 (金)

新聞記事 迷路探偵ピエール

今朝の中国新聞 朝刊に掲載されました。

Chugokunp

(text大介)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

日本シリーズ 2勝2敗

20161025_205421

日本シリーズ、2勝2敗。
どうかどうか優勝しますよう、願いに願いまくります。
TEXT:ありさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

続 カープ 日本シリーズ視聴問題

日本シリーズ視聴問題の続報です。(TVが映らないので3戦目を(嫁が)どうやって観るか?)
昨日の第3戦。スギさんがワンセグTVを貸してくれようとしてくれたり、IC4で一緒に見ようか、などどうしようか迷う嫁でしたが、、、なんとか無事に姉の家で観戦スタート。
しかしほどなく家に戻らないといけなくなり、泣く泣くラジオアプリ/radiko & プロ野球速報アプリで情報収集しつつ、ドキドキ想像しながらスマホの画面に向かって応援していたようです。時々分からないことはメールで僕に聞いてきてました。「黒田(下がったのは)何があったん?」とか。

昨日の結果は残念でしたが、しかしすごい試合でしたね。

その後嫁はなぜかBSは映ることを発見、今日の第4戦からはBSでの中継があるらしく、無事、TVで応援できるとのことでした。がんばれー。そして勝て勝てカープ!

https://www.facebook.com/hiroshimatoyocarp.tips/photos/a.617517521721813.1073741828.617161901757375/794902953983268/?type=3&theater

Kuroda

(text大介)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷路探偵ピエール第二弾締め切り直前

ピエール2の締め切り直前です。

とりあえずイギリスの出版社の契約が10月末データ渡しなので、
最後のフィニッシュに取り掛かっています。
となると、文章の方がおざなりになってしまい、
翻訳してもらってるエマに負担をかけてしまっています。
まあ、月末まではのんきにブログ書いてる暇もないのですが・・・。
 
20161026_20729
 
こんな感じで進めています。カミガキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

フランクフルトブックフェア2016別アングルと日本シリーズ視聴問題

フランクフルトブックフェアから担当者エリザベスがご帰還。しっかりPRしてきてくれました。
お疲れさまです。いつもありがとう。先日と別アングルの写真も送ってくれました。
あ、ピエールいい位置だ。

Lkp

最近、特に忙しいこともあって、娘が会社に会いに来てくれます。
父ちゃんの仕事手伝うわ〜、と言ってカチャカチャやってました。

Ume

明日は日本シリーズ3戦目。しかし我が家(と言っても嫁の実家)は隣接のマンションの工事の足場がアンテナに当たってしまうらしく、日本シリーズ1戦目から全くTVが映らないという事態に。どうしてもカープが見たい嫁は1戦目は姉のカーナビ、2戦目はIC4に見に来ました。明日はどうなるか...。がんばれー。

(text大介)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

迷路探偵ピエールxSUBARU NEW IMPREZA GARAGE

本日18:00まで!
広島PARCO前にて迷路探偵ピエールxSUBARU NEW IMPREZA GARAGE開催中☆
イベントオリジナル絵探し、おいしいコーヒー、ナカジ、トゥーロック、スバルスターズ他豪華なおもてなし!

もちろんNEWインプレッサも間近でじっくり見れますよー

Pierresubaru001

Pierresubaru002

Pierresubaru003

20161023_160155

(text大介)

#PierreTheMazeDetective #Subaru #ic4design #parco #迷路探偵ピエール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックフライポテト ハロウィンバージョン

今日はこんなのをおやつに食べました。
Macdonald
マックフライポテト
ハロウィン魔女ポテト 紫いも&チョコソース
ハロウィンチョコポテト パンプキン&チョコソース。

そろそろハロウィンですねー。

(text大介)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

事務所のトイレから

続きを読む "事務所のトイレから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

はたらくくるまえほん

以前から進めていた絵本がもうすぐ発売になります。(11/15)
ただいま予約受付中です。よろしくお願いします。

Amazonのページ
http://urx.blue/z90n

Kuruma02_2

絵本を見ながら働く車を運転する気分が味わえる!
とのことで、絵本の指示に従ってボタンを押したり、ブレーキ・アクセル、ハンドルをきったり、シャベルを動かしたり。

Kuruma01

もちろんランプがついたり音が出たりして、キキーッ!プシュウ... チッカ、チッカ...と臨場感あるんですが、なんといっても一番は、遊んでいるとガソリンが減るしくみ。「ガソリンを入れてください! 」と聞こえたら給油までできる…「ガソリン満タンです!」

Kuruma03

あ、ちょっとしたサイドストーリーも隠れているので、見つけてくださいね。
女の子も大人も結構楽しいです。

パトロールカーもパワーショベルものりほうだい!
はっしん はたらくくるまえほん (わくわく音あそびえほん)
東京書店 2016/11/15発売

Kuruma00

(text大介)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランクフルトブックフェア 2016

カミガキです。

ピエールの第二弾の締め切りに追われて、
メールもSNSもあまり見てません。
すみません。
 
だからか最近はメールが95%くらい
スパムになってしまい。
するとますます見る気がしなくなるという
悪循環です。
 
11月から人生を楽しもうと決意しつつ、
早回しのレコードのような日々です。
 
そんな中、
ドイツで今日から
フランクフルトブックフェアという
美味しそうなブックフェアが
スタートしました。
 
こそっとLaurenceKingのツイッターを覗き見ると、
右下の方にピエールを発見しました。
しっかり販促活動してくれてるようです。 
僕もあと少し。
頑張ります。
 
Cvi6begw8aawq9w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

今日の朝

今朝、起きたら9時45分でした。
始業時間は10時なので、完全にアウトです。

夜が遅いので、遅刻に関してはおとがめはないものの、なんとなく、
10時には会社にいたい、と毎朝思ってはいます。

しかし、こんな日に限って夜寝る前に、洗濯機をセットしていた!
すごく雑に干して、化粧は省略。ここで既に10時15分。
さぁ、家を出よう! というところでお見送りにやって来る我が家のグリ。

グリ〜、今日はかっこいいね〜。
毛もモフモフで最高だね〜、と言いながら、
なでまわして、写真撮って、10分ほど時間を浪費。

結局会社についたのは10時30分(家から自転車で8分ぐらいです)。

朝起きて、コーヒーをゆっくり飲んで、
スッキリ見ながらまったりと準備をして、
身だしなみをしっかり整えて、グリと遊んで、
さぁ、ちょっと遠回りして、お散歩気分で出かけようか。
という朝に、毎日、毎日憧れています。
明日はがんばります!

161018
↑今朝のグリ。最近、猫おばさん化していてすみません。
何も刺激的なことがないので、猫の写真しか撮ってないんです。。。

スギ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

目が。。。

昨日家に帰ったら、爆睡中のこいつがかわいすぎて




顔をくっつけてスリスリしまくったら
毛が目に入りまくって目が腫れた〜



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

ギスギスしている日もあるさ

今日は、カミガキの機嫌がすこぶる悪いらしいです。
わりと普通っぽくしているものの、何かあれば、すぐ腹が立つそうです。
絵本の締切りが、今月末に迫っていて、家に返らない日もあったりで、
焦るし、モヤモヤするし、いっぱいいっぱい! な感じなんでしょうね〜。

もちろん、私も機嫌の悪い日はあります。
そんな時は、マツバラに、なぜかマツバラのみに、
チクチクと、すぐ嫌みを言います。
時々、話しかけられただけでキレてる時もあったりして、
後から思えば、なんか笑えてきますが。(本当に申し訳ない)

実際、私自身、温厚なのか、怒りっぽいのかわかりません。
あまり根に持たないタイプだと自分では思っていても、
いつまでも昔のことをグチグチ言っていたりもします。
細かいことや人のことはあまり気にしてないつもりでいて、

SNSを見ては落ち込む気分になってみたり。

そんな時、とくに忙しい時は、職業柄パソコンとにらめっこなので、
気分転換も難しく、何か一瞬でハッピーになれる方法はないかと思ったりします。

今のところ、家に帰って猫のグリをなでまわす、というのが最も効果的です。
もしかしたら、グリにとっては、それが一番のストレスかもしれませんが。。。

161014

スギ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

今日の買い物

化粧水とクリームがなくなりそうなので、
打ち合わせの帰りに、友達が働くお店へ。

以前から、友達にオススメされてた
こちらのクリームをゲット。



8,900円ぐらいしたのですが、
あれこれつけなくて、これ1本でいいので、
ズボラなあなたにぴったりよ!ということらしい。
確かに〜!

ただ、店頭POPには45歳からのって書いてあった。
友達に言ってみると、
別に良くない?
と。

はたして明日の朝うるおいを実感できるのか?!
楽しみです。

スギ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

没作★護摩業の新井さん

20161013_05432

カープ×TIPSコラボで
カープ選手のポースの何個かは
ユニホーム姿以外を入れたかったので、
護摩業の新井さんを描いてみましたが…
NGになりました…
あああ。。。
TEXT:ありさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

ドキュメンタリーに出るぞ!いや出るかも。

今日、広島フィルムコミッション西崎さんの紹介で
メキシコ人のフィルムディレクターである
マウリシオさんがやってきました。
なにやら広島のアーティストを題材にしたドキュメンタリーを
制作中で、広島在住のアーティストにインタビューしたいとのこと。
 
おお!
初の映画出演だ!と心の中ではテンション上がる。
 
でも、ここんところピエール2の追い込みで、
散髪行ってなくて、髪もボサボサ。
もうちょっとダイエットしておけばよかったと、
なにを今更。
 
いや本当に明日から痩せよう。
 
Img_7295
 
で、インタビューですが、
昨日になって、
英語でインタビュー受けるのかな?
スペイン語だったらどうしよう。と
悩んでいたのですが、
西崎さんが全部通訳してくれたので、
ノープロブレム。
ただ、カメラが回るとちょっとカッコつけてしまって、
普段通りに喋れないんですね。これが。
春にもう一度ゆっくり来るということなので、
それまでにはダイエットして、
本当の自分を出そう。
もう一回カメラ回してくれれば。
 
 
マウリシオさん、普段はメキシコシティで、
色々映像の仕事をしているそうです。
 
Img_7311
 
一番気になったのは、自分の顔の丸さでした。
 
カミガキ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

広島の幼稚園の運動会 カープ優勝バージョン

Carppp カープが優勝したので広島の幼稚園の運動会はこんな感じになります。
娘(もうすぐ2歳)が幼稚園の運動会の未就園児の部に出るため、参加してきたんですが
盛り上がったのはカープに絡めた企画。
BGMカープ応援歌、ユニフォーム着用率高かったです。
幼稚園の先生のコメントも、赤チームの勝ち!これでカープはCSを勝ち上がってくれることでしょう!という感じでした。
(text大介)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜のオフィス

金曜深夜です。

僕は締め切り前なので、
ヘッドホンして作業に集中。
でも、数時間前から女性二人が
化粧の話をしていたのは、
なんとなく聞こえていたんです。
 
どうやら、二人で色々なスタイルの
メイクを試しているようで。
そのうち、僕にもこれはどうか?
と聞いてきました。
 
どうやら最初は、
アリサがメイクを変えてみようかな・・・、
的なものだったようですが、
すでに、こうやると宝塚風になるとか、
山口小夜子風だとか、
そのうち、うちの奥さん風という
声まで。
なんか目的変わってきてないか。
 
男にはよく分からない世界ですが、
本人たちは楽しそうです。
 
Img_7279
 
今それなりに忙しいので、
デスク周りメッチャ汚くって失礼。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
とここまで、書いてアップしたのですが、
追記です。
 
ついに、カツラまで登場しました。
二人ともカツラをかぶって、
さらに、帽子やハチマキのようなものまで、
重ねて、あーだこーだ批評しています。
 
まだやっています。
 
Img_7281
あ、スギは服も変わってる。
 
カミガキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

WoodEggでお好み焼き焼いて来た

先日アリサと、オタフクソースのWoodEggお好み焼館で
広島お好み焼体験してきました。
初めて本格的な鉄板でお好み焼を焼ける! とワクワクドキドキ。

エプロンと帽子を着用して準備万端。

1610062

まず、あのお馴染みのクレープ状の皮をつくるのですが、
これがなかなか難しい! 最初にお手本を見せてもらって、
余裕、余裕〜と思いきや、なかなか先生のようにうまくいかず、
いびつな形でぶっといクレープが完成。

1610063_2

そこに具材をのせていくのですが、なぜか上の方に寄ってしまった。。。

1610064

そして、ひっくり返します。
私のこの姿、ポテトとか売ってそう、とアリサに言われました。

1610065_2

じゃーん。皮がねじれて、よれて、キャベツがくっついています。

1610066

ソースと青のりをかけて完成〜。
なかなか芸術的な感じです。

1610067

そして試食タイム! 味は、The お好み焼の基本、という感じで
すごくおいしい! そして何よりも、オタフクさんだけあって、
いろんな種類のソースがかけ放題!
普通のお好みソースの倍ぐらいの値段というプレミアムソースを
ここぞとばかり贅沢にかけてみました。
ハラペーニョなどが入っているというピリ辛ソースもおいしかったです。
マヨネーズもお好み焼専用、というのがありましたよ。

この広島お好み焼体験、値段はなんと1000円!
もし誰かが広島に旅行に来る、とかあったら、
そこらへんのお好み焼屋さんにつれていくのもいいけど、
ここで自分でつくって食べるのも楽しいな〜と思いました。

ずっと、一度鉄板で焼いてみたいと思っていたらしいアリサは、
夢の一つがかないました、と言ってらっしゃいました。
ホントにおすすめです。
詳細はココに載ってます。

1610068

ちなみに、10月10日はお好み焼の日だそうです。
お好み焼食べに行こ〜っと。

スギ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

Carp×TIPS 新選手追加です!

IC4が作成している文具シリーズ、TIPSの

Carpコラボに、やっと! 新選手4名が追加しました。やった〜!

チームを支える選手会長、小窪選手
1610051
↑樹脂盛りシールです。プクプクしているので、携帯などに。

「たなきくまる」の欠けていたラストピース、田中選手
1610052
↑ロール付箋。勉強や仕事にガンガン使えます。

ベテランでありムードメーカー、大活躍の新井選手
1610053_2
↑フレークシール。5種類のポーズが入っています。全20枚入り。

ケガから復帰! CSでの大活躍を絶賛期待中の福井選手
1610054
↑真っ赤なノート。小さめサイズなので、バッグに入れやすいです。

ジョンソン選手と同い年、
広島生まれ、広島育ち、生まれた時からカープ女子のアリサが
たっぷり愛情を込めて描きました。
本人曰く、手に取った人がうれしい気持ちになってもらえるよう、
本当に心を込めているそうです。
念がこもりまくっているので、お守りになるかもしれません。

10月7日以降、広島の新しい観光名所、オリヅルタワーで販売スタートです。
もちろん、菊地選手、丸選手、黒田選手、梵選手、大瀬良選手も販売してますよ〜。

ちなみに、菊地選手、丸選手、大瀬良選手の封筒が新登場です。
個人的にはこのデザインが一番好きです。(アリサがデザインしてますが)
1610055
1610057
1610056

あ、オンラインショップではもう売ってました。
http://www.roundtop-shop.jp/?mode=cate&cbid=2000065&csid=0&sort=n

ちなみに、いつになるかはまだわかりませんが、
今後も新選手を追加する予定です。
お楽しみに〜。

スギ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

スギの机上から

これ、私の机からの眺めです。

1610041

この棚、向こう側に向けて本棚になっているのですが、
棚の上にはもらった雑貨やお土産、撮影で使った小物などなど、
結構雑多に飾ってあります(置いてある、が近いかも)。

時間を見る時は、Macのモニタの時計を見るよりも
棚の向こうの壁にある時計を見ることの方が多いです。

が、最近、時計を見ると必ず前に目に入ってくるヤツが・・・。

1610042

去年、ドイツに行った時に、空港に売っていた、くるみ割り人形が、
一体、めっちゃこちらを見ています。
誰が、何の目的で買って、ここに置いているかは謎です。
監視されているようで少し気持ち悪いのですが、
立ち上がって、反対に向けるのも面倒なので、
たぶん、もうしばらくこのままです。

スギ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

ラフスケッチから着色まで

早いもので、もう10月3日。
今月末締め切りに間に合わせれば、
来月から普通の人に戻ります。
 
今の僕にはイラストとのことくらいしか、
書くことがないので、
この地獄の工程を共有してもらうために、
一部のダイジェストをアップすることに
しました 。
 
これはピエール次回作、
Pierre and the Mystery Tower
のオープニング画面の一部です。
 

Deck1

 
まずは、ラフスケッチ。
このくらいのレベルで全ページ描きます。
 
02_0304m
 
さっきのでは、ちょっと線描きするには
物足りないので、少しディテールを加えます。
 
02_0304m_4
 
ラフを下書きに解像度を上げて、
線画に入ります。
 
02_0304m_22
 
だいたいの線画ができたところ。
 
02_0304m_25
 
線画が上がったら、点々を入れて
ディテールアップしていきます。
ここが一番楽しいところですが、
15枚を一度に制作していると、
楽しいという気持ちは辛い気持ちに負けてしまいます。
 
02_0304m_26
 
着色は大きいところから塗り始めて、
全体のバランスをとります。
 
02_0304m_27
 
全体に色がついてきたところ。
 
02_0304m_conflicted_copy_from_kami_
 
シャドウ&ハイライトを加えたり、
ディテールを加えて完成。
と言いたいところですが、  
ここから、15枚を見返して、
迷路としての完成度を上げたり、
探し物を加えて終わりです。
 
早く完成させたい。
カミガキ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

カープ、リーグ優勝の花電車

この仕事が決まった時、ある意味、今までで一番うれしかったです。

Carp_tram01

Carp_tram02

カープの優勝を、ホントにホントに心待ちにしていたファンや広島の街。
だから、みんなで喜びを分かち合いたい! という思いを込めてデザインしました。
(ちなみにデザインは私スギではありませんが、なんとなく、みんなで)

Carp_tram03

車体には、TIPSのタッチで喜ぶファンの姿を描きました。
応援団の人やお好み焼き屋さん、ラジオを聞きながら応援する人、
子どもからお年寄りまで、旧広島市院球場も、よく見ると、いろいろいます。

この写真を撮りに行った時も、沿道から眺めたり、手を振ったりする人たちが、
みんな笑顔で、ちょっと泣きそうになりました。

ちなみに、先日あった出発式の模様を取り上げたニュースを
録画してみんなで見ていた時のこと・・・

初めて動いている実際の車体を見たので、
お〜ともりあがる。

1610023

すると、アリサが、「あ、わたしー!」と。
なんと、画面にアリサ出現。
人のイラストはアリサ担当なので、奇跡のコラボレーションです。

1610024

その日、所用で出かけた時に、たまたま花電車を見かけて
必死で追いかけた、とは言っていました。

そして、最終的に花電車はいなくなり、
画面の中にはアリサと原爆ドームが。なかなかいい。

1610025

ちなみにこの電車、晴れの日のみ、2週間ぐらい運行するそうです。

スギ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

遅刻問題

IC4の始業時間は10時です。
ですが、夜遅いことが多い、というか、ほとんどなので、
基本10時というぐらいで、遅刻してもおとがめはありません。

ただ、毎日毎日、明日は10時前には行って、
朝から集中してがんばるぞ! とは思っています。
思ってはいるのですが、結局遅刻気味になってしまいます。

最近では、私の場合、これにプラスして、ポケモンGO問題が・・・。
というのも、私の通勤路にはポケモンGOのジムが多くて、
止まってはバトル、止まってはバトルを繰り返してしまい、
間に合うように家を出たはずが、10時15分に出社してしまった、
ということが時々あります。

なので、最近はバトルの時間を考えて、さらに早く出よう!
と寝る前には思うのですが、なかなかうまくいきません。。。

ならば、バトルをやめたら・・・
というごもっともなご意見があろうかとは思いますが、
忙しい日々において、バトルは一日の小さな喜び、または癒やしなのです。
会社に行くのが楽しくなるぐらい。

任天堂さん、うちの会社のビルをジムにしてくれないかな〜。
そしたら、遅刻もなくなるし、毎日幸せです。

スギ

 

20161001_2_15_09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »