« カープ25年ぶりリーグ優勝☆おめでとうございます!!! | トップページ | ENGINE 2016.10月号 スポーツカー特集 »

2016年9月13日 (火)

カープ優勝の1日

2016年9月10日土曜日、カープがついに25年ぶりの
リーグ優勝を決めたわけですが、
広島の人々にとっても、そりゃあもう、激動の一日でした。
瞬間最大視聴率が70%超というのも、わかるわ〜、という感じ。
事務所の向かいのカフェでのんびり談笑していたカップルとか、
大丈夫かな〜、観光客の方かな〜、早く家に帰らんと! って
心配になったぐらい。

ちなみに、IC4は仕事があったので、昼過ぎには珍しく全員集合。
おとなしく机に向かうも、なんかソワソワ落ち着かない。
隣のアリサは既にユニホーム着用。
途中で赤いマニキュアまで塗り始める始末。
テレビをつけてみると、試合開始の4時間ぐらい前から、
カープの歴史ドラマとか、特番とかが放送され始め、
午後6時、試合が始まった頃には緊張からか、既にちょっと疲れが・・・。
こ、これでは、今日決めてもらわないと心身が持たぬ・・・。
と思い始めた頃、プレイボール。

あんなに気合い満点だったありさは、
なんか怖くて見れん、と言い出した。
(めっちゃ見てましたけど)

1609122

そしていよいよ、9回裏。
一投、一投に力が入りまくる!
これ、もし私が押さえの中崎どんの母だったら、
きっと怖くて指と指の隙間から見る! って思いました。

ふと、窓の外を見下ろすと、テレビがついてる1階の居酒屋の中を
外から見てる人が結構いたのですが、
「中に入りんさい」と仲間に入れてもらった模様。

試合は、ショートゴロからの1塁送球、スリーアウト!
優勝決定〜!
やったー! やったー! と会社のみんなで喜ぶと同時に、
わ〜!っと外の方からの歓声も聞こえてきて、喜びを共有した気分です。

黒田と新井の抱擁、胴上げ、監督の挨拶、ひととおり見て、ホロリとして、
「やっぱ、行かにゃいけんじゃろ。」と、優勝に湧く街をパトロール!

会社のある地蔵通りから並木通りを通り、広島一のアーケード、本通方面へ。
「優勝したって実感わかんね〜」なんて言いながら歩いていると、
わっしょい! わっしょい! わーわーわー! と歓声が聞こえてくる。
パルコ前のにつくと、そこはもう、人人人。
ちょっとジャンプして前の方を見てみると、通りの向こうの方まで人人人!
そしてなぜかみんなイェーイ! とか言いながらハイタッチを交わしている。
もちろん、私たちも、歩きながらハイタッチ。
見ず知らずの人と、こんなにハイタッチしたのは生まれて初めてです。
(そして、時々、知り合いに当たる)

1609121
1609123

誰が音頭をとっているのか、どこからともなく始まる、それ行けカープの大合唱。
なぜあなた!?というぐらい、意味不明にあちこちで胴上げされている人たち。
横断歩道を渡るだけで、すれ違いざまの大ハイタッチ大会。
若い人も、中年の人も、お年の人も、みんな楽しそうで、どこもかしこも笑顔でいっぱい。
見てるだけで、幸せになるし、泣きそうになる。
人生にこういう喜びっていうのもあるんだな〜と
初めて知った、広島生活23年目の夜でした。

感動をありがとう、っていう言葉、ホントはあんまり好きじゃないという、
そういう所ちょっとめんどくさめな私スギですが、
素直に感動をありがとうって思えたことに、ありがとうです。

ちなみに、この人↓知らない人から「ジャクソン!っ」握手されたり、
「あんた〜、これいるじゃろ」って缶ビールを手渡されたりしてました。
(お酒は全然得意じゃありません。すぐ寝ます。)

1609124

そして、翌日の金座街。初売りかと思いました。

1609125

スギ

|

« カープ25年ぶりリーグ優勝☆おめでとうございます!!! | トップページ | ENGINE 2016.10月号 スポーツカー特集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512357/64196307

この記事へのトラックバック一覧です: カープ優勝の1日:

« カープ25年ぶりリーグ優勝☆おめでとうございます!!! | トップページ | ENGINE 2016.10月号 スポーツカー特集 »