« オリンピック! もう4年たった! | トップページ | 2016 インターンシップ »

2016年8月 7日 (日)

イラストに陰影をつける(点々を描く)。

絵本の次回作が間に合わないので、

週末は会社に泊まり込みで制作する日々を送っているカミガキです。

10月末入稿予定なのに、まだ16枚分の線画が上がっていないという、
考えたら恐ろしくなって、夜も寝れなくなるような事実。
 
さらに、こればっかりやっているとどんどんお金がなくなっていくので、
普通に仕事もしないといけないという現実を経理から突きつけられ、
いっそ全てを捨てて旅人になりたいと毎日考えています。
 
この週末は、オリンピックが始まったので、
深夜の作業が(作業効率を犠牲にしつつも) 少し楽しくなりました。
 
今ようやく線画が完成に近づき、陰影をつける作業をやっています。
この部分、普段イラストを描いていて一番楽しいところなんですが、
だいたい納期が間に合っていない状態で、
16枚分の作業となると、もはや修行僧。
楽しいとかそんな言葉はなくなります。
 
この陰影、僕の場合はペンで点々を描いていき、
イラストの雰囲気を作っていきます。
これを入れすぎると、絵が汚れたようになるし、
入れないとちょっと寂しい感じになります。
未だに、この点々の入れ方にも色々迷ってしまい、
無駄に時間を浪費してしまいます。
さらに、一日中点々を描いていると、
こんな生き方でいいのかという、人生に対する疑問さえ湧いてきます。
 
この部分です。
 
20160807_195748
 
まあ、そんなこと考える暇があったら、
早く作業しましょうというとなんですが。
終わり。カミガキ

|

« オリンピック! もう4年たった! | トップページ | 2016 インターンシップ »

コメント

日々の残業、お疲れ様です。
ブログで制作中のイラストが見れるのは嬉しいです。
そのイラストですが ぼくは、この点々が大好きです!お気に入りです!
やはり、こだわりがあったんですね!感動です。
個人的にはぜひ、こだわっていただきたい!
ぼくは、このアップの線画でご飯3杯イケます!
どうか身体にお気をつけて制作頑張ってくどさい!


投稿: | 2016年8月10日 (水) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512357/64026271

この記事へのトラックバック一覧です: イラストに陰影をつける(点々を描く)。:

« オリンピック! もう4年たった! | トップページ | 2016 インターンシップ »