« 広島人のDNA | トップページ | わかっててもドキッとします。 »

2016年7月21日 (木)

年をとるほど時間が早く経つ。解決方法は?

今週は月曜が休みだったので、もう水曜かという感じです。

明日(今日)出勤したら、もう金曜ですね。
最近は、もう日々の経過が早くって・・・。
ああ、もう死に向かって真っしぐらだと、恐ろしくなる時があります。
ちなみに、ジャネーの法則というのがあって、年をとると時間の経過を早く感じるというものなんですが、よく旅行や出張で初めての場所に出かける時に、行きより帰りの方が早く感じることってありますよね。
そういうやつです。
 
旅行へ出かける時、初めて見る場所、初めて見るもの、脳は緊張したり、刺激を受けたりするわけです。
すると、脳が活発になり、時の経過をゆっくりと感じるようになります。
反対に、帰り道。ミッション終了後、来た道を戻るだけの脳は、安心して省エネモードに入ります。当然、脳が休んでいる状態なので、時間の経過は早くなる。
同様で、年をとると経験が増えていきます。
子供の頃は、毎日が新しいモノとの出会いですが、年をとると、すでに経験したことの繰り返しばかり。
 
そうなることで、脳が省エネモードに切り替わり、これにより日々が矢のように過ぎていくわけです。
 
これを食い止める方法は、毎日新しい経験をする。ことだそうで。
逆に毎日一つの作品を作り続けている僕は、一週間が超高速モードです。
早く売れっ子になってこの魔のループから脱出したい。
と日々考えているカミガキでした。
途中ですが、こういう絵ばかり描いていると、本当に時間が足りないです。トホホ。
 
14_2728m

|

« 広島人のDNA | トップページ | わかっててもドキッとします。 »

コメント

すごい描き込みですね!鳥肌立ちます…大好きです!
この線画は、ピエール次回作のイラストですか?

投稿: | 2016年7月21日 (木) 11時48分

ありがとうございます。
そうです。次回作用のイラストです。
泣きそうです。

投稿: | 2016年7月21日 (木) 13時45分

次回作のイラストですね!すごく楽しみにしてます…日本で出るかはわかりませんが。
イラストはカミガキさんがメインで描いてらっしゃると思うんですが、
ぜひ!涙出なくなるまで描き込んでください!!!
とても 楽しみにしています。
失礼しました。

投稿: | 2016年7月22日 (金) 15時00分

ありがとうございます。
そう言ってもらえるとモチベーションが上がります。
ちょうど今も描いていたので・・。
あとは時間との戦いです。

投稿: カミガキ | 2016年7月23日 (土) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512357/63943833

この記事へのトラックバック一覧です: 年をとるほど時間が早く経つ。解決方法は?:

« 広島人のDNA | トップページ | わかっててもドキッとします。 »