« オフィスでラクラクポケモンGO! | トップページ | ねぶた祭り マスキングテープ »

2016年7月31日 (日)

わきの下の正しい位置

友達と、友達の旦那さんと3人でご飯を食べていた時のこと。

バイクのツーリングが趣味の旦那さん、嫁である友達のススメで、
冷えピタシートをおでこと背中に貼ったら、
真夏のツーリングが快適だった、と言う話をしていた。

わきの下に貼るともっと涼しいよ、と友達。

わきの下に貼ったら汗でズルズルになるじゃん、と旦那さん。

うんうん、確かにズルズルになりそう、と私。

え? そこまでわきの下に汗かく? と友達。

???

友達は生まれてこのかた40年、わきの下とは、
わき下数センチ、まさに言葉通り、
わきの


であると思っていると。

私と旦那さんは、わき毛が生える部分を「わきの下」であると思っていると。
言葉通り受け取ると、私たちが思っている部分は「わき」であり、
別に置き換えるなら「肩の下」なのではなかろうか。
そう考えると、私の40年間疑いようのなかった「わきの下」への自信は
とたんに揺らぎはじめたものの、その日はそのまま解散。

今気になってWikipediaで調べてみたら、
「わきの下」=「わき」だった!! イエーイ! 合ってた!
深く考えると、なんか変な日本語だけど、
明日友達に上から目線で教えてあげよう。
スギ

|

« オフィスでラクラクポケモンGO! | トップページ | ねぶた祭り マスキングテープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512357/63994750

この記事へのトラックバック一覧です: わきの下の正しい位置:

« オフィスでラクラクポケモンGO! | トップページ | ねぶた祭り マスキングテープ »