« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月28日 (金)

電話番号について

IC4の電話番号、2つあったんですが、今日から1つになります。
代表番号の082-243-1999は引き続き繋がります。
298-3003は今日から使えなくなります。
ビジネスホンというものになるので、1人が話し中でも同じ番号でもう1人が話せます。スイマセン、僕の名刺には太字で3003の番号が入ってしまっていますが、今日からは082-243-1999のほうへよろしくお願いします!
以上業務連絡でした!
(textダイスケ)

Tel

こういう...ちょっとダサめというか、ビジネステイストな電話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LINEスタンプ ユウベル

「ユウベルちゃん」のLINEスタンプができました〜。
お祝いからごあいさつまで、実用性豊かなスタンプです。
よろしくお願いします〜☆

https://store.line.me/stickershop/product/1178762/ja

Ubl

Ubl2

(textダイスケ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

台風一過

台風が通り過ぎて、少し涼しくなったような気がします。

昨日は朝から雨風が強くて大変でしたが。
自転車や植木が倒れてたり。傘が飛んできたり。
近所の大きな木が風で倒れそうになってて、朝から人が集まってましたが大丈夫だったみたいです。
Taifu
といっても地盤が緩んで油断できない地域もあるようです。
お気をつけください。
(text大介)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

40!

今日は、もはやいいかげんめでたくもない、

私、杉の誕生日です。
しかもなんと40歳。自分でもびっくりです。
最初はいやでいやで仕方なかったのですが、
なんだか、もう40だからどうのこうのとか、
女性としてどうのこうのとか、
無駄な恥じらいとか(必要な恥じらいもありますが)
結構どうでもよくなってきて、
裸一貫な感じでむしろ清々しくもあります。
というわけで、プレイバックバースデー。

●7年ぐらいまえでしょうか・・・全員若い!
0518211

●5年前ぐらい?? 私、坂本金八のような髪型です。
0518212

●4年前ごろ。
0518213

●2年前。アグネスがシェアしてた時期。
0518214

●昨年。
0518215

IC4で迎える誕生日もなんと今年で15回目。おそろしや〜。

あと20年はがんばります!


スギ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

台北に台風直撃! Ensure Design Festival

8/7~11の間、台北のデザインフェスティバルに参加してきましたよ。


Img_2784
 
最初はBehance Japan Communityからのオファーがあったので、もちろん行く行く!と快諾。エキシビジョンと40分のスピーチを頼まれたので、やるやると言ったものの、何を話せばいいのかな?と。
結局、台湾も島国だからと日本と同じだろってことで、『地方都市から世界の仕事を! 英語が話せなくても想いがあれば大丈夫。』というテーマで、IC4がどうやって海外の仕事をするようになったか、そして海外との仕事で学んだことなど、自分の幼少期からの想いと今の想いを交えながら話してきました。
 
最初は通訳を友達の台湾人がやるのかと思ってたので(日本語が話せるけど通訳レベルではない)、これはマズイぞと、140ページくらいのスライドを用意して、あらかじめ中国語の字幕を付けて行ったのですが、通訳の高さんというプロの人が、最高にテンポのいい通訳をしてくれたので、予想をはるかに上回るスピーチが出来たのでした(自己評価)。
 
さて、そんな台湾、スーパー台風接近中で果たしてちゃんと着くのだろうかと、危ぶんでいたのですが、なんとか直前に滑り込み。
 
Img_2458
Img_2461
 
なぜかこの男も同行(IC4の旅行の友と言われています)。
 
Img_2481
 
主催者のリンさん(右)と、ヒロ。
このリンさんこう見えて、30越えてます。しかも凄い人脈持ってる人なんです。   
 
Img_2472
 
二人が空港からホテルへ送迎。新聞に載ってるよ。と教えてもらう。
荷物を預けてちょいと会場へ。
 
Img_2496
 
台北の誠品信義店の6Fで開催中。かなりいい場所です。
 
Img_2594
 
サイン求められてちょっといい気分。
 
Img_2503
 
台湾に着いたばかりで、まだかなりテンション高い二人。
 
Img_2507
 
いろいろ展示してあります。左は台湾の学生運動に関するエモーショナルな作品。
右のは僕のタッチに近いイラストですが、誰もつっこまないのでスルー。
 
Img_2517
 
Img_2520
 
たんなるデザインの発表会でなく、サムネイルやラフスケッチ、デザインシンキング的なアプローチなど、デザインの過程が展示してあって、工夫した展示。
 
Img_2512
 
左下に見える女の子たちは、この会場で通常の仕事をしているみたいで、これもユニークでした。
 
Img_2722
 
もちろんIC4の展示も。
最初に聞いていたスペースが間違っていて、かなりいい加減なレイアウト。
 
Img_2524
 
Img_2525
 
同時に日本からは、あのグラフィックアーティストの牧かほりさんと、羊毛をつかったアーティストの澁木智宏くんもエキシビジョン(お客さんがいないのは、別の日にとったからです)。
二人とも凄く個性的で、世の中にも認められたアーティストなので、どんな人柄なんだろうと思ってたら、話すと凄く楽しいんで驚き。
 
夜は出演者のみんなと乾杯です。
 
11846742_10207152207265141_27116162
 
と初日の調子は良かったんですが、
翌朝から台風直撃。金土のイベントがキャンセルになって、土曜は外が大荒れです。
 
Img_2614
 
 
Img_2626
 
Img_2632
 
ちょっと街に出てみると、あっちこっちの看板が落ちて、木がぼきぼきに折れています。
ちょっと壊れすぎだろ。
木とかまた、ザクッとそのまま植え直している・・・。
看板や、折れたポールもよく見ると、結構薄い。
日本だとこんなに壊れないだろうなあと思ったわけです。
ただ、あれこれ規制の多い日本と、まあいいじゃんの台湾と、どっちがいいかは人それぞれ。
 
ちょっと話が長くなったので端折ります。
 
Img_2715
 
僕のフォーラムの日は、台風も過ぎ去って、上海から未来のアジアを背負って立つはずのディレクターのうめちゃんと、とても可愛い東京ガールのモリモリも合流して、ちょいと観光。
 
11836626_10207168561753993_86044993
 
11831767_10207168553113777_55036884
 
Img_27771
 
フォーラムも満席で無事終了。
台湾のすごいデザイナーたちとマメ。
 
Img_2683  
 
Img_2752
 
面白い人がたくさん集まってて、連夜の飲み会が。
 
Img_2833
 
Img_3032
 
Img_2912
 
空いた時間は観光三昧。
 
Img_3069
 
最後はお約束の広島空港国際便ゲート。
 
今回も台湾で、いろんな人に出会って、いっぱい刺激をもらいました。
リンくん、ヒロ、機会をつくってくれたマメとヒデジ、ありがとう!
こんなにしてもらってなんと幸せ者だろうと思ったのでした。 HK
 
と、僕のいない間に・・・。
 
Img_29351
JOMと英心来てるし〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

インターンシップ 

1週間、穴吹デザイン専門学校から 

2名の女の子がインターンシップで我社に!
 

課題のコンセプトを説明したりするのも上手〜☆ 

Img_6110

なかなか学生さんと接する機会もないので、とても新鮮でした。

好きなもの、流行もの、どんな字書いたり、どんな絵描くのかとか
とても刺激になりました☆

まだ1年生なので、これからがとっても楽しみです!

これから夏休み。いいな〜
また遊びに来てね〜!

私のへたっぴな文章より何倍もステキな記事が☆↓
TEXT:ありさ

Img_6154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

Ensouler Design Festival 安所樂設計展

今日からパイと交代で穴吹デザイン専門学校生のインターシップが始まりました。

女の子が二人で一週間の体験です。
先週までパイのいたところに、二人が座って可愛らしくアイデアスケッチをしているのですが、ふと話しかけようとしたときに、英語で質問を考えている自分がいて、あ、もう英語じゃなくていいんだと思うと同時に、なんかすごく寂しい気持ちになってしまう自分がいました。
パイは今日は念願のU.S.J.でハリーポッターライドを楽しめたようで、いろいろ写真を送ってくれましたが 。
 
しかしながら、やはり日本人はコミュニケーションが楽です。
言いたいこともダイレクトに伝えれるし、礼儀正しいし。
今思えばパイには1/10くらいしか、伝えられなかったことが全部伝えられます。
あたりまえか。
しかも一人の子は、僕と同じ中学校の出身でした。笑
 
というわけで、しばらくはインターンシップ学生で賑やかになりそうです。
 
さて、今週末からぼく(カミガキ)は、台北へ行ってきます。
Ensouler Design Festival 安所樂設計展 というデザインイベントが台北で開催されており、そこのゲストスピーカーとして招待されました。
 
去年Fordの仕事で9日間滞在して大好きになった台北。
もう楽しみで楽しみでたまりません。
実を言うと、9月に予定しているロンドンよりも楽しみかも。
なんで台北がいいかと言うと、人が優しくって親切。それからちょっと懐かしさも感じる街並み。ストレスの少ない環境で海外旅行できるのは、とても幸せです。
 
留守中、みなさんにご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
 
11760172_1181431185215969_848178251
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »