« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

大掃除でDIY

社内のレイアウトを変えたい!
というカミガキの勅令を、
今忙しいからとひたすら後のばしにしてきましたが、

5月某日の金曜日、ついに数年ぶりのレイアウトがえを決行しました。

とにかく物を捨てまくろう! と、入社以来15年、
後生大事に持ち続けて来た、ド下手なデザインや謎のフィギュア
眉毛をカットする器具、意味不明の缶などなど
捨てに捨てまくって完成したのがこのレイアウト↓

1505298

終了したのが午前4時。
でも、このチープなカラーボックスの上に天板を置いたら
なんだか素敵になりそうじゃないか!
やりたい! と思ったら今すぐにでもやりたい!
という思春期の男子中学生のような気持ちで、
翌日土曜日、ホームセンターコーナンへ。
板をカットしてもらって、紆余曲折を経て(後日また)会社に持ち帰り
設置してみると、思ったよりもいい感じに↓

1505299

さらにニスを塗ること4回。ス、ステキ♥︎と全員で自画自賛↓

1505291

明けて月曜日、会社中のネットワーク配線がダウンして、
昼すぎまで電話もネットも通じないというトラブルに見舞われましたが、
今は無事通常営業。来る人来る人に自慢を繰り返しています。
昨日の夜は、アリサとこの上でトランプしました。

ちなみにそれぞれの周辺もすっかりきれいになりました。
かねてより、ゴミの巣窟、IC4のブラックホールと名高かった
D介氏のデスクまわりも、あら、きれい!

1505293

私杉のデスクまわりもほぼ完成。
靴の収納場所も設置したので、もう前のような失敗は繰り返しません!

1505292

カミさんのまわりはあまり変化がないような気がしますが、
本人的にはかなり違うようです↓

1505294

そしてありさ。今までテーブル1個分だったスペースが2倍の広さの大出世。
本人曰く、右端のスライリーが華やぎを加えているそうです↓

1505297

以前は強引に詰め込んでいたドラムセットも、
なんということでしょう!
楽しい音楽スペースに↓

1505295

ごちゃついた小物もとりあえずボックスにポイポイ。
手のもげた自作キャラクターとか、ホットモットのメニューとか
毛玉とるとるとか、とりあえずっぽく入ってますが、
一応過酷な断捨離を生き抜いた勝者たちです↓

1505296

というわけで、みなさん、遊びに来てくださいね〜☆

スギ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

サンフレッチェ広島公式LINEスタンプ

サンフレッチェ × ベアフット × IC4DESIGN

サンフレッチェ広島公式LINEスタンプがリリースされました!

使いまくってくださーい♡

https://store.line.me/stickershop/product/1131808/ja

http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=8095

Sanf

サンフレサポーターもニヤリなコアなネタも、そうでない人も楽しめる あるあるネタも入ってます。

barefootのナカジ、奥(大地)さんがあれこれ企画してくれたおかげで通常ではありえないようなモノも許してもらえたんだと思います。
球団側もそういうことに理解を持ってくれたのでこういうことができました。
みなさんどうぞよろしくお願いします!

(text 大介)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

あーなちゃん

青くてかわいいヤツがきました。

Ana3

あーなちゃん。あなぶきグループのキャラクターです。

Ana1

ちなみに着ぐるみもよくできてて。見た目も動きもいい感じでした。

(text大介)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

Behance upload > 5 CORPORATION/5Days

5 CORPORATION、5Days のイラストをBehanceにアップしました。
サムネ、ラフスケッチなどのプロセスも公開しています。

https://www.behance.net/gallery/26105993/5-CORPORATION

5

(text大介)   


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

ハイテク?子供用運動靴

子供用運動靴のイラストを描きました。

ロボットアニメ的な...プラモデルのパッケージ的なイメージです。
子供達に人気が出るといいなあ。
(text大介)
Shoe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

IC4DESIGNページ in Plombage Records WEB

スイスのミュージシャンアンソニー(Anthony Cedric Vuagniaux)が 自分のレコード会社(Plombage Records)のHPにIC4DESIGNのページを作ってくれました。
いつもありがとう! http://www.plombagerecords.com/review_ic4design_2015.html

Prombage2_2

Prombage

この前(ていってももう数ヶ月前か)長髪をバッサリ切って男前度を上げたアンソニー。 最近はカメラにハマっているらしく、スゴくいいカメラを買ったから見てよ!って言ってました。 HPの白黒写真も日本に来た時、アンソニーが自慢のハッセルブラッドで撮ってくれたもの。
作曲、演奏だけじゃなくて プロモーションビデオの撮影、ジャケットのイラストや、自分のレコード会社のロゴも描いてるアンソニー。
多才だな〜。と思うし、自慢のヴィンテージ楽器コレクションを 自分の音楽部屋でイキイキ演奏する姿は、人生楽しんでるな〜と思います。
でも実は同い年。僕もがんばろーっと。

(text大介)

Anthony_cedric_vuagniaux_studio_76

追記:
...と、この日記を書いたら早速アンソニーからスカイプが。
どうやらハイエンドなデジカムを買ったらしく(マッドマックスの撮影で使われてるのと同じらしいです)、今到着待ちなんだとか。それが届いたらいつかIC4のみんなをハリウッド映画ばりに撮影してくれるそうです〜。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

The Trunk Market / ザ・トランク・マーケット

ザ・トランク・マーケット(TTM)がこの土日に行われ、大盛況のうちに終了いたしました。

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

今回で第4回目を迎えたこのイベントは、 2日間で推定2万人が訪れるというビッグイベントになりました。

ハイエンドでユニークなTTMの特徴はなんといっても、出店者もお客さんもとってもオシャレ。

今回はHFM総合住宅展「ぷらっと」とのタイアップもあったので、素敵な音楽もあり、イベントに花を添えてくれました。

そんな中、TTMの子供向け部門でもあるIC4DESIGNは、手作りトランク制作のワークショップを行いました。

IC4としては初めての試みだったので、もうちょっとこうすれば良かったなあと思う所も多々ありましたが、宝物を入れるという子供がいたり、最初に何を入れようかなあ?と笑顔で話している子供たちを見ると、やって良かったなあと思いました。

ぼく(カミガキ)もずっと現場にいたんですが、チョロチョロしてたので、せっかく来てくれたのに会えなかった人スミマセン。

ちなみに今日から重い体を引きずり、現実に引き戻されているスタッフ一同です。

ワークショップのことはIC4のフェイスブックページで。

最近ツイッターのアカウント変えたんですが、フォロワー10人しかいません。誰かフォローしてください。@IC4DESIGN_HK

カミガキ

 

Img_1637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

迷路探偵ピエール海外版

夢の印税生活には全く手の届く気配のない今日この頃。
相変わらず泥にまみれ地を這う毎日の中で、唯一の楽しみが仕事中にNHKオンデマンドで見る「龍馬伝」ですが、今清風亭会談が終わってしまったので、龍馬殺害まであと1年。残りあと8回です。寂しい。

Pierreint03_2

そんな中、最後の切り札ロンドンのLK社より、ピエールの海外版が届きました。
今日届いたのはフランス、ドイツ、オランダ、スウェーデン、ポルトガルの5カ国分。
日本のものより一回り大きく、うちの本棚には入りません。

Pierreint04

色もそれぞれバラツキがあって、日本なら返本されそうな雑さです。
それなのに、なぜか雰囲気があって、洒落てるのはなぜなんでしょうかね。
あー、早く僕を泥の中から救い出してほしい。

Pierreint02_2

kamigaki

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

HFMマリーナホップ総合住宅展ぷらっと

 

今週金曜に「HFMマリーナホップ総合住宅展ぷらっと」がマリーナホップにオープンします。ぷらっと気軽に立ち寄れる、新感覚の住宅展示場です。

見ての通り、キャラクターをはじめとしたブランディングに参加しました。

CMディレクターは金沢の大久保さん。可愛いCMをつくって頂けました。

16日17日の土日は、ぷらっとマルシェというトランクマーケットととの連動イベントもあり、たくさんのテントや、音楽で賑わいそうです。

トランクの次はぜひマリーナホップへ足を運んでみてください。

あとホームページもあります。

 

ぷらっとのサイトへ

kamigaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

宇品BBQガーデン

突然ものすごいプライベート感満載のネタです。

あたたかくなってきたので
宇品BBQガーデンに行きました。

牡蠣小屋の所でできる手ぶらバーベキューです。
(持ち込みも可)
本格バーベキューセットの内容が
肉を始め、海鮮、野菜、
バナナ! マシュマロまで もりだくさんです。

そのときは、まだ2組しかいなかったので、おじちゃんがつきっきりで
お肉をやいてくださいました。

Img_4799

手ぶらで行けるところが楽チンで最高!

Img_4794

ビールも缶ビールから世界のビールまであって、飲める! 飲める!

ぜひ〜おすすめです〜↓↓↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

The Trunk Market / ザ・トランクマーケット

11150452_630945020369187_8961520299
 
ああ、ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。
うちは杉と松原が山口出身なので、二人は山口に帰省。
ありさも色々楽しんだようです。
ぼく(カミガキ)は、ピエールの次回作をと意気込んで、5連休毎日事務所に詰めてたんですが、思ったほどには進みませんでした。
 
さて、次のお祭り、ザ・トランクマーケット第4回が5月16・17日に開催されます。
今回は現在57店舗と過去最大の出店数!
各店舗、一本筋の通った店ばかりなので、今からワクワクしています。
僕たちはワークショップで紙の箱とマスキングテープを使ったトランク作りをやります。お子さん連れの方は、ぜひ一緒に楽しんでください。
限定50個です。
 
4日前に急遽広報官に任命されたカミガキですが、さっそく今日HFMにてトランクの告知を行ってまいりました。
15分という短い時間だったので、焦ってMCの工藤さんに被せたり、誤報を連発したりと、ちょっと恥ずかしい&申し訳ないことをしましたがそれはそれ。
 
HFM行くといつも大窪ックスがなんかウロチョロ仕事してます。この人は毎回ウロチョロしてるんだなあとニヤけていると、プロデューサーの人が・・・、名刺交換すると、あ、屋形さんだ。
今は管理職になられたようで、あまりラジオでは喋ってないけど、僕がサラリーマンデザイナーをしていた20年前、つらい毎日の中で僕を支えてくれたのが、夕方の屋形さんの番組でした。
いい曲たくさん知りましたと言うと、選曲にはこだわってましたからというお話。なるほど。
今でもあの番組で知ったアーティスト、たくさん聴いてますから。
という訳で、今日はちょっといい気持ちになれたのでした。
 
こちらで、出店者の情報がゲットできます。
毎日発表されているので、チェックしてみてください。

ザ・トランクマーケット FBページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

断捨離

去年から事務所のレイアウト変更を計画していたのですが、のびのびで今日ようやく実行。

一ヶ月も前に5月1日を模様替えの日と決めていたにもかかわらず、スタートしたのは夕方の6時。結局今日は本と書類の整理だけで終了。
レイアウト変更はまた後日ということになってしまいました。がっかり。
ちなみに休み明けにはまだ机の上を本や雑誌が占拠しているかもしれません。
 
Img_1572
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »