« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

あなたは森を、育てている。

1029_1

広島県の森づくり事業の取り組みの一環として、
10月から展開しているシリーズを制作させていただきました。

広島県民のみなさんは、500円の県民税を払って森づくりをしてるんです。
知ってました?

ポスターとかは、駅やアストラムラインなどいろん所に掲示されているのですが、
普段自転車通勤の僕は見ることができず、
今日の朝ようやくバス停にあるシティスケープというメディアにでているのを発見!
やっぱりこうしていろんな人たちと時間をかけてつくったものは、苦労した分嬉しいです。

これは八丁堀のバス停だけど、今度は違うバス停を探しにいきま〜す!

text 川口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

いよいよ明日です

いよいよ明日10/27(土)です〜!!!
"変愛野球論著者・桝本壮志を中心に多彩なゲストを迎え、日本一市民から愛される球団「広島東洋カープ」について激論を交わす! "

「変愛野球論〜喋る3時間コラム」

http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1244441

http://ic4design.cocolog-nifty.com/ic4design/2012/10/3-6f93.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

いやし

最近のグリです。
平体かけたんじゃないかっていうぐらい
つぶれたまんじゅうのような顔で寝ています。

仕事の方は一年のうちで最も
繁忙期に突入してきました。

なので、家に帰っていやしてもらおうと
強引に迫ってひっかかれたりしながら
格闘して逆に疲れる毎日です。

121023

スギ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

変愛野球論~喋る3時間コラム

"変愛野球論著者・桝本壮志を中心に多彩なゲストを迎え、日本一市民から愛される球団「広島東洋カープ」について激論を交わす! "
「変愛野球論~喋る3時間コラム」

いよいよ開催が迫ってきました〜!!
10/27(土)はBLUE LIVE広島へ!!
どんな"変愛"カープトークが聞けるのか!?
ゲストも豪華〜!!!

「チケットぴあ」にて絶賛発売中です!!!
http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1244441

Henai_hyoshi

■『変愛野球論~喋る3時間コラム~2012年カープ総括&動き出す巨大鯉プロジェクト』
【日時】日時/10月27日(土)OPEN 16:30 / START 17:00
【場所】BLUE LIVE広島(広島県広島市南区宇品海岸3-12-69)
【出演】『変愛野球論』著者/桝本壮志さん(放送作家)
【ゲスト】アンガールズ、ザ・ギース尾関高文さん(アメトーク出演のカープ芸
人)、人気モデルで「広島アスリートマガジン」で もコラム連載中の伽奈さ
ん、「Do the CARP」でおなじみの広島FM中川真由美さん
【カープOBゲスト】北別府学さん、長谷川昌幸さん
※なお、出演者に関しては、急遽変更になる場合もありますので予めご了承下さい。

【チケットについて】
前売り券は、9月27日より「チケットぴあ」にて発売中!
入場料/前売り券2,000円 当日券2,500円
定員/400名
チケットぴあHP http://ticket.pia.jp/
※飲食の持ち込みはご遠慮させて頂きます。(会場内で飲食の購入ができます)
※当日は、テレビ局当の取材が入る可能性がありますので、ご了承下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

【アニメ】かしなりくんと愉快な仲間達

ひろしま菓子博2013、菓子博チャンネルに
"【アニメ】かしなりくんと愉快な仲間達"が登場〜! ☆☆☆
わー、みんなが喋ってる〜 :) ♪ 踊ってる〜♪♪
http://www.kashihaku2013.jp/channel/index.html

その、かしなりくん/スイーツ姫が、「ゆるキャラグランプリ2012」にエントリー中!
しかも毎日投票できるんです。1日1ポチ何卒よろしくでござる~☆

http://yurugp.jp/entry_detail.php?id=562

Yuruchara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

上蒲刈「日高庄八幡秋祭り」

お父さんの地元の呉にある島、上蒲刈の「日高庄八幡秋祭り」に行ってきました。

櫂伝馬船と神輿の二つが見れるお祭りです。

昼ごはんを食べる時間くらいに見れる
二隻の櫂伝馬船と御神体を乗せた御座船が海を渡る「海上渡御」
とっても独特な雰囲気を醸し出していました。
Dsc_9924

到着すると三つの神輿が地区を練り歩きます。
結構な距離だと思います…

しかも神輿をかついでいる人たちは途中でお酒とか振る舞われるみたいなので、
最後の方はベロベロです。

その間、海では櫂伝馬船が。

太鼓をたたく人、船頭さん。
船の先頭には小学生ぐらいの子供が座って踊っています。
剣櫂という船先で踊りを踊る人がかっこいいです!
Dsc_9979picsay000

 

三つの神輿が最終地点の港に来ると、
青と赤にわかれた二隻の櫂伝馬船が競争をします。
Dsc_99691



競争が終わると、神輿が神社のある参道を行列をつくってあがっていきます。

これがまただいぶ上にあるので、結構しんどいですが、その森の中の石段をのぼっていくので癒されました。

境内につくと神輿の宮入です。

灯篭の周りを三つの神輿が走りまわり、突然神社に走りこみます。
Dsc_0010picsay_2

それを3人の鬼が阻止!
引き返して、三つの神輿はまた灯篭の周りを走りはじめました。

これの繰り返し。

ようやく神輿が宮入りすると、祭りのクライマックス!
櫂伝馬船がもう一度、競走をします。

この日は波がすごく櫂伝馬船がばっしゃんばっしゃんなってました。

無事終わり祭りは終了!

男らしさ満載の祭りでかっこよかったです。

船をこぐ人の最高年齢は69歳だったみたいです!びっくり!!!
島内を出た若者が帰って来て参加してるみたいです。少なかったです…

私は島出身じゃないし、その出身のお父さんのこどもの男じゃないので参加できないので…若者が少なかったので、ぜひ、参加条件のある方々、応援してます!笑

私が男だったら櫂伝馬船に乗りたいです!!!

熱くなりすぎて長くなりました…ありがとうございました。笑

TEXT:ありさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

スタンドアップパドル

先週、ありさ(←泳げない)以外のみんなで
スタンドアップパドルなるものに挑戦してきました。
でっかいサーフボードに乗って、
パドルを使ってこぐスポーツで、
上手な人は海で波に乗ったりするみたいです。

広島は街中に川がたくさんあるので、
いろんなコースで遊べます。
今回は太田川コースにチャレンジ!
つまり、世界遺産原爆ドーム前を通るという
ゴージャスなコース。

1210091

まずは途中まで座ってこいで、
慣れてきたら膝立ちでこいでくださ〜いということだったので、
恐る恐る川に入って、そーっとバランスをとりながら・・・
と思ってたら、前方でだいちゃんがポッチャ〜ン、と落ち、
カミさんが向こうの方で、ざぶーんと豪快に落ち、
横の方では川口くんが早々とずぶぬれになってたり・・・

インストラクターをしてくれたマジックアイランドの西川さんが
「しょっぱなからこんなに落ちまくるクラス初めてよ」とボソり。
「ヘタなんですかね〜」って聞いてみたら
「やりたがり〜ばっかりじゃけぇね笑」とのこと。

なるほどですね〜。
西川さんの言うこと全然聞かずに、
最初っからガンガンに立ち上がって
あれやこれや勝手にやってましたもん。

1210092

ただしだいちゃんは例外。

途中、ホントにしんどかったらしいのですが、
3連休で観光客満載の原爆ドーム前は
かっこつけたい、と満身創痍でがんばってたらしいです。
その後、え?なんで??っていう
不思議なタイミングで落ちまくってました。
緊張の糸が切れたんでしょうね〜。崩壊気味でした。

というわけで、所要時間約2時間ぐらい。
パドル自体も面白いですが、
マリンスポーツなのに街のど真ん中で
できるってすごいな〜と思いました。
次回は私も、もっとアグレッシブにいこうと思います。

ちなみに、マジックアイランドで
スクール&レンタルできますよ。
http://www.magicislandsurf.com/

1210094

スギ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

PC用眼鏡

バズクロウさんから誕生日プレゼントで頂きました!
ありがとうございました!
ブルーライトを30%カットしてくれるというPC用眼鏡です。
なんだか調子いい気がします!
眼鏡をかける人になった気がしてなんだか楽しいです。
Megane

LINK "Rhymerick"
http://www.youtube.com/watch?v=P77pTj0uEjg
https://www.facebook.com/RhymerickSpiralgarden74seveNandfour?ref=ts&fref=ts

(text ダイスケ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走る

走ってるの後から見学中。

人が走ってるの見ると爽快な感じでいいんですが、いざやると…

平和マラソン参加されるみなさまがんばれ!!!!

私は応援がんばります♪

Dsc_9897

TEXT:ありさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

探検隊の栄光

書籍のカバーを描きました。
"探検隊の栄光"-「ちょんまげぷりん」作者、荒木 源が熱く描く冒険譚!
時は80年代。伝説の大蛇ヤーガを探し、密林を彷徨うテレビ番組クルーが、ゲリラに遭遇した…。スリル!笑い!男のロマン!   
Tankentai_web
リンク:小学館のサイト
http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784093863407

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダーツ

ダーツをいただきました☆

わーい!わーい!

うまい方教えてください(´o`)/

Dsc_9898

TEXT:ありさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

MEMORIES 嶋津慎介さん個展

嶋津慎介さんの2回目の個展 "MEMORIES/メモリーズ"、
ギャラリ―てんぐスクエアにて開催中です。

お姉さんの嶋津まみさん(写真左)「嶋津姉弟のリレーエッセー」原画も展示されています。
1回目もお邪魔しましたが、姉弟で展示っていいですねー。

かわいい版画に着彩した作品、カラフルな切り絵、クッションに刺繍などいろんな作品があって楽しかったです。
>10月2日(火)まで!

詳しくは...
https://www.facebook.com/events/155253527947809/

Shimazu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »