« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

Yammy

バンクーバーオリンピックが盛り上がってますが、今日はトロントから来て広島に永住するかもしれないYammyが、悩める僕たちの相談に来てくれました。
Yammyはカナダでプロダクトデザインの会社を経営していたという経歴の持ち主で、北米のデザイン業界にかなり詳しいのです。IC4の知恵袋として、僕たちが今後アメリカに進出していくためのアドバイスを沢山もらいました。
合計4時間英語の会話。ほとんどついて行けない僕は、ますます英語に自信をなくしてしまいました。
でも内容たっぷりで、本当に楽しいひとときでした。HK

Img_1221


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

真央ちゃん

昨日のオリンピック女子フィギュア、朝からもうドキドキでした。
浅田真央ちゃんサポーターの私としては、我が事のように緊張して、
お昼ご飯があまり喉を通らないほど。。。
ホントは生中継見るのも怖いのですが、どんな結果にせよ、
真央ちゃんの晴れ舞台、ちゃんと見てあげなきゃ!
という心意気で私もオリンピックに臨んだわけです。
そして結果はご存知の通り。
今シーズンの不調ムードを吹き飛ばすような見事な演技でした。
1位との得点差とかなんだかイマイチ腑に落ちない所も多々ありますが、
でもいーんです!
終わった後の真央ちゃんのうれしそうな顔を見る
とこっちまでうれしくなるんです!
明日はいよいよフリー。
今までの練習の成果を思う存分発揮して、
くいのない演技をしてほしいなぁ〜と思います。

真央ちゃんがんばれ〜〜〜〜〜〜!

写真は私の携帯ストラップ。
サークルKサンクスでロッテのチョコレート2つ買ったらもらえるヤツです。


100225mao

スギ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

カスタムシャツ

冬休みにユニクロで買ってきたシャツに落書きしてました。
今日このシャツを来て複数件打ち合わせに行きましたが、たぶん自分で描いたということはバレてないはず。案外気づかないもんなんですね。
Img_0840_4


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

名刺リニューアル

20100223_2_4 20100223_1_4


先日、IC4DESIGNの名刺をリニューアルしました。

イラストを分割し、みんながそれぞれ好きな絵柄をチョイス。
みごと全員が違う絵柄を選んだので、けんかすることなくつくれました。
名前の面にあるロゴマークもみんな違います。

できあがった名刺をつなげるとパズルみたいでちょっと楽しいです。

1回でできるけど…

全部集めても何もないのですが、
機会があればぜひお試しを。

TEXTカワグチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

ネズミ出現

スティックの新しい商品のパッケージ用に、置いていたクッキー。
「パッケージの見本じゃけえ、食べちゃいけんよ。」って何回も言ってたのに。
今日発見して、「誰やこれ食ったの!!」と叫ぶと、ありさも川口も杉も「わかりません」。
すると電話中だったダイスケが、恥ずかしそうに手をあげている。
あれだけ注意したのに聞いてなかったのカ〜!
しかもこれ見本だから一個しかないのに・・・。

Img_0838_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

ジャケット(uniform experiment)

昨日、ずっと欲しかったという念願のジャケットを購入した川口くん。
いろいろ吟味したらしく、買って帰ったときはすごくうれしそうでした。

1002165

さて、昨日は仕事も一段落。みんなより一足先に帰宅した川口君。
ジャケットは会社に置いて帰っていたので、
4人で勝手にファッションショーしてみました。

1002161

1002162

1002163

1002164

本人にはナイショです。

スギ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

ワッペン

仕事の参考に買ったものもあるんですが、貼ろう貼ろうと思いつつ、縫い付けるのがなかなか面倒くさくって・・・。このくらいの数になると、今度は貼るのがもったいなくなってきます。

Wap_5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

ごま

深夜の通販番組のごまのセサミンを見て健康・美容にいいという言葉を聞き、
完全にごまに影響されています。


なんでもかんでもゴマを入れ、ゴマの味しかしません。

若干、気持ち的にお肌がつやつやした気がします。 きっと気分ですが。


Photo_2


TEXT ありさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

キャッチボール

今日家にあったグローブを会社にもってきました。仕事の息抜きにはちょうどいい感じです。
ただ、ひとつは息子が小1の時に買ったものなので、大人にはちょっと無理があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

森ガール

訳あって森ガールっぽいお店を偵察に行こうということになり、
並木の本通近くの2Fにある47 un cafeに40前後の親父3人で行ってきました。
もちろん他のお客さんは女の子オンリーで、どう見ても親父仲間が間違って入ったという感じ。
お茶飲んで帰るつもりが、友達のKEN5君がシフォンケーキを食べたいと言い始めたので、
みんなでシフォンケーキと紅茶のセットを注文。
とっても素敵な森オヤジ達の夜でした。(HK)

Img_0735_11


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

バレンタインデー

そろそろバレンタインデーが近づいてきましたが、スティックでもバレンタインチョコをあつかっていますので、義理チョコにいかがでしょうか?

Underbarl

Sffvd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

(C)BOOWY(Z)

またまた呉の後輩達です。
C-BOYZ でなくて、(C)BOOWY(Z)です。
後半盛り上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

SWEETS

今、IC4には撮影で使ったケーキや、頂いたお菓子がいっぱいあります。
お越しいただいたお客さまにお出しします〜。

生菓子が多いのでお早めにどうぞ...

Sweets_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

National Train Day 2010

ナショナルトレインデイ、日本語にすると「電車の日(?)」みたいな
お祭りがアメリカには存在しているらしく、
なんでも、はじめてアメリカ本土が鉄道でつながった日を祝う、
といった趣旨のものらしいです(確か・・・)。
その日はアメリカ全土の各駅でそれぞれのイベントが催されるようで、
イベント自体は今年で3回目(確か・・・)だったと思います。

で、今年のNational Train Dayのメインビジュアルは
IC4イラストチーム(というかほとんどカミガキ、
めんどくさい所はだいちゃんに指示)が描きました。
その頃、デザインの方も結構忙しくてバタバタしていたのですが、
アーノルドだかボストンだかワシントンDCだとかなんとかかんとか、
通常の仕事では出てこないような名前が飛び交ってて、
うらやましいな〜、と横目で見つつ、中国新聞の入稿をすると、
そんなような日々でした。

去年は、わりと海外の仕事が多い一年だったわけですが、
あらためて、欧米の人たちのフットワークの良さ、というか、
ボーダーのなさに感心させられた年でもありました。
国とか言葉とか、そんな垣根も超えて、ある日突然メールで仕事依頼、
なんて、漫画の世界の話しみたいに思えます。

とはいえ、そこにたどり着くにはそれなりのアクションがあるわけで、
私もがんばらねば。。。という自問自答へとつながり、
刺激になる反面で、がんばりたい、と思いつつ、
ついつい遊んでしまう自分、そうこうしているうちに過ぎ行く日々、
すなわち私は、そのうちライバルに追い越されるうさぎとかめのうさぎ、
またはアリとキリギリスのキリギリス・・・みたいな思考回路へと発展し、
痛い所をつかれた感というか、なんとも言えない重い気分に
さいなまれたりもするのです・・・。

あ、ちなみに、ナショナルトレインデイのプレスリリースみたいなので、
ビジュアルがほんの一部公開されてました。
http://www.fosterfollynews.com/news/2010Jan20NATIONALTRAINDAY.php



| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影

今日は終日撮影でした。暇だったので忙しい杉さんのお手伝い。三川町にある『BIEN』の2階をスタジオ替わりにしての撮影だったので、いい雰囲気で撮影。いろいろトラブルもありましたが、まかないが最高だと、そんなのどうでもいいやって気になるもんです。皆さんお疲れさまでした。


Img_0682_3


Img_0687_5


Img_0688_12


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オスフログラミー

フジグラン広島のテレビの近くにひっそりとある水槽。

普段、熱帯魚が苦手なので見もしないんですが、
ちょっと見てみると、やっぱし苦手だなと思ったんですが、

よくよく観察していると、

手を動かすとついてきたり、写メを撮ろうとすると、カメラについてきてなんか気持ち悪いけど愛おしく思えてきてかわいくなりました。


水槽の上にかいてある説明を見ると、“オスフログラミー”って種類で、人懐っこいそうで、指を動かすとついてくるってかいてありました。

100129_184738

フジに行く楽しみが一つ増えました。

100129_184712


TEXT:ありさ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »