« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

RUSHIA

FRAGILEのナベちゃんが子連れでやってきました。
ルシアが大きくなってました〜。2008年5月の日記と比べてみてください。
べっぴんさんになってて、ダイスケの目がウルウルでした。
最後は可愛いお兄ちゃんと仲良くなっていました。


Img_0657


Rusia2

ナベさんのお店「FRAGILE」
http://www.fragileskate.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

METROPOLIS!

東京で出版されてるフリーマガジン、「メトロポリス」のADのシイキ コウジさんが、
先日のSPDのサイトでIC4のイラストを見てくださって、ブログにIC4を取り上げてくれました。
日本人の方ですが、母国語がスペイン語ということでスペイン語のブログになっています。

シイキ コウジさんのブログ > www.tokyographics.com

「メトロポリス」のウェブサイト > www.metropolis.co.jp

Logo_2
824cover
822cover

¡Gracias!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

NEW YORK LINE BY LINE

アンテナ・グラフィック・アーツの村上さんから、絵本のプレゼントを頂きました。
「可愛いからあげる。」みたいな感じで、刷見本といっしょに送られてきたのですが・・・。
ROBINSON'S NEW YORK LINE BY LINEという作品集。
このロビンソンというアーティストのことはこの本で初めて知りました。
60年代のドイツ人アーティストで、検索してもこの本以外の情報がほとんど出てきません。ロビンソンて多すぎるし・・・。25万以上のドローイングを描いているようなのですが・・・。
The NEW YORKERのスタインバーグと似てますが、僕はロビンソンの方が好き。

本当に素晴らしいです。僕が描きたい絵はこれだったんだ!というくらい。久々の衝撃です。しばらく心の師匠になりそうです。(HK)


Img_1141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

AMP

金曜の夜はなぜか中区のデザインプロダクション「AMP」さんとの飲み会でした。
最初は、代表の見正さんとた「たまには二人で飲みましょう。」みたいな話をしていたところから、「私も行きた〜い!」という人達がいて、結局ほとんど全社員同志の飲み会となってしまいました。
男性5人と女性1人というなんとも男臭い人達でしたが、デザイン料金の話から、将来の話、電子タバコの話まで、楽しい時間を過ごしました〜。また行きましょう!!

Img_1128_18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPD 追記

先日のSPDの記事ですが、よく読むと前半にアレムが今までうまくいったと感じる10種類のカバーが紹介してあって、そこにも僕たちのイラストが入ってましたー。(HK)

Nytmr4thumb550x4257973_6

SPD (The SOCIETY of PUBLICATION DESIGNERS)

アレムってこんな人です。
アレム・デュプレシス
ボストン生まれ。300以上のアワードを穫って、NYTMのアートディレクターに就任。そこで最高の雑誌に送られる、"Members Choice Award" と "Magazine of the Year Award" を受賞しています。
他にSpin、GQ、BLAZEのアートディレクションもしているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

SPD

すみません、これはすごい自慢記事です。
今日google とYahooで自分検索(IC4DESIGNで)してたら、SPD (The SOCIETY of PUBLICATION DESIGNERS)というサイトが引っかかったので覗いてみたら、The New York Times Magazineのアートディレクターであるアレム・デュプレシスの特集記事。なんとその中に僕らの描いた表紙も出てる!

以下ダイスケの訳です。

あなたがリデザインを提供してからの話題に入りましょう。
あなたが誇りに思うと本当に感じた、依頼とパッケージは何ですか?

我々のリデザインは、インフラストラクチャー特集の6月14日号に開始されました。
我々は、2つのカバーで、それを開始しました。
1つは非常に優秀なアーティスト、トーマスドイル(写真)によるものと、
IC4Designの信じられないほど詳細でクレイジーでマニアックなイラストです。
(私は賞賛の意味でこれを言っています ― これを見てください)
彼らの任務は、彼ら自身の非常に特別な方法でインフラストラクチャーを解釈することでした。

Nytmr17thumb550x4258043_5

SPD (The SOCIETY of PUBLICATION DESIGNERS)

ちょっとドイルさんの写真の横はキツい気もしますが・・・。
アレムは、今アメリカでトップ10に入ると言われているアート・ディレクターなんですよ!
僕たちのことを話してくれてるなんて。しかもうちのサイトにリンクまで貼ってあります。
なんかまたドキドキしてやる気がわいてきました〜。(HK)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANVILE!

今週は、僕一人暇。
せっかくなのでダイスケを巻き込んで、サロンシネマに前から見たかった「アンヴィル!夢を諦めきれない男たち」という映画を見に行ってきました。30年前に一世を風靡したものの、その後30年近くはまったく鳴かず飛ばず。しかしもう一度スターダムに躍り出ることを夢見ている50歳のヘビメタおじさんのドキュメンタリーです。
まるで20年間鳴かず飛ばずの僕たちを見ているようで、最初から涙ぽろぽろ。終わってトイレで鏡を見ると目が真っ赤になってました。
その後なんですが、どうもダイスケがロブに見えてしまって・・・。(HK)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいいお兄ちゃん

元代理店の広島支社長で、現在不動産会社勤務のマー君がおちびちゃんを連れて事務所に遊びにきました。
「お世話になります。」とペコリ頭をさげる仕草が可愛い、2歳半のコウくんです。
事務所のみんなにもすっかり人気者。最後はスギと楽しそうに遊んでいました。

後でマー君から聞いたところによると、「楽しかったね。また行きたいね。」とコウくんも満足してくれたみたいで、「僕あのかわいいお兄ちゃんが好き。」とまで話していたそうですが、可愛いお兄ちゃんって・・・。「ずっとミニカーで遊んでくれていた可愛いお兄ちゃん。」かわいそうにスギはコウくんから、ずっと男と思われていたのでした。(HK)

Img_1107_3
最初は緊張気味のコウくん。

Img_1119_9
最後はすっかりリラックスされましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

C-BOYZ in NAHA NAHA!!

沖縄ロケもやっているようです。(HK)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

C-BOYZ GO! GO!! GO!!!

そういえば元スケート仲間のブログではすでにあちこちで貼られているようで、かなり出遅れましたがC-BOYZ GO! GO!! GO!!!です。
呉時代のスケート仲間で、可愛い後輩達です。(HK)

ファッション誌「COOL TRANS」とのタイアップ企画?なにやら「COOL TRANS」の方でも連載中のようです。
http://www.arp-pro.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TRANS PROJECT JFK

川口が前述しているTRANS PROJECTのSNOW BOARDですが、詳しくは中区のスノーボード&サーフショップMAGIC ISLANDの西川さんからデザイン依頼があり、IC4のみんなで色々なデザインを提出していたところ、川口の案に決定いたしました。
本人的には他のアイデアとかで、もっと良いのがあったらしく、カラバリとかも本人が監修してないので、ちょっと微妙な気持ちだったみたいです。
ところが、先日ストリートブランドのセレクトショップ「セカンドストライク」の店長でもあり、現役スノーボーダーのシンヤくんが、「この板カッコいいっすねー!」「ゲレンデで目立ちますよ。」と大絶賛。
川口に話すと、「今まで入り口に置いてあるのに誰も触れてくれなかった・・・。」と大喜び。ちょっとググってみると、愛用してくれている人もいるようで。嬉しいもんですね。(HK)

Jfk

ちなみにこの板、なかなか乗りやすいみたいですよ。
スノーボードカタログ/スノログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

いまごろXmas

そういえば、パッケージのデザインをしました。いまさらですが、、、
スティックスイーツファクトリーのXmasケーキボックスです。
僕は入稿データを作っただけですが、、
Xmas_6     
しばらくストップしていた、ダイエット定点観測を再開したいなーと思っています。
今日体重をはかったら82.7kgになっていました。。
最近は少し走ると息苦しいです。ちょっとずつがんばろうと思います。
(textダイスケ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

今更ながらあけましておめでとうございます。

あー休みも終わり、2010年の現実が始まってしまいましたね。
年末年始の忙しさにかまけて、ブログの更新を怠ってました。
去年は個人的には最高の年になりました。
皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
では、今年もよろしくお願いします。

Tora


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »